--:--


グルマン(カジュアルフレンチ)  昭和区 地下鉄御器所駅

10:30

★★★★☆                  271271271

IMG_0113-1.jpgIMG_0134-2.jpg

昭和区御器所にあるグルマンに行って来た。以前ママンが行って、美味しかったらしい。

 

ランチは・・・

menuA メイン+デザート      1,800円

munuB 前菜+メイン        2,100円

munuC 前菜+メイン+デザート  2,400円

それぞれ3~4種類のメニューの中から選べるブリフィックス。全てのコースにパンが付きます。

今日はママンお勧めのCコースをお願いしました。




IMG_0118.jpg

そして今回は初の試みで一人ランチを敢行。シェフ達を目の前にしたカウンターでいただきました。

洒落た店で男一人ランチは初めて・・・  女性なら何となく格好よく見えるんだけど、男一人って言うのは、どうな風に見えるのかなぁ・・・

皆さん教えて下さいm(__)m

 



IMG_0119.jpg

アミューズ

軽くスモークした白身魚と旬の桃の組み合わせ。スモークしたことにより魚の旨味・甘みがでて、口の中ではスモークした香りがふわっときて美味しかった。桃との相性も抜群。

最初からこんなのが出てきたのでメインに向けての期待が、俄然高まります・・・

 



IMG_0122.jpg

前菜 カツオとアボガドのタルタル 夏野菜とトマトのジュレ

トマトのジュレということで、赤いジュレを想像していたんですが全く違いました。

セルクル型から抜いたカツオとアボガドのタルタルの上にのっているのがトマトのジュレ。透明で判りにくいかもしれませんが、トマトを裏漉しして、その上澄みをジュレにしたもの。タルタルの甘みとジュレの酸味の相性がいい。アボガドは大好きなんで最高に美味しかった。少し苦い大葉のソースをつけるのもおもしろい。

 

 

IMG_0125.jpg

パン

温かいパン

 



IMG_0126.jpg

メイン フォアグラのソテー 赤ワインのソース(+500円)

ズッキーニ、アスパラ、UFOズッキーニなど、グリルした野菜とフォアグラ。フォアグラは、絶妙な火加減により表面の焦げ目とは裏腹に、口の中に運べば自然に溶けだすくらいやわらかく滑らか。その甘さ、食感にためいきがでてくるくらい美味しい。プラスα出しても食べてほしい・・・

 



IMG_0129.jpg

デザート 枝豆のパンナコッタ 黒糖アイス添え

桃のコンポートと悩みに悩んだ末決めたんですが、これも美味しかった。

 

パンナコッタは、なめらかな中に枝豆の食感が残っていて美味しい。黒糖のアイスも素材の味がして、甘く美味しい。まわりのグレープフルーツのジュレの酸味とのコラボにより最後の一皿として最高の気分で食事が終わった。

 

余談だが、黒糖アイスの上にのっている緑の葉はレモンバーベナ。蚊などの虫除けの木の葉らしい。擦ると良い匂いがする。何回も擦り、食事の余韻と店員とのコミュニケーションを楽しんだ。

 



IMG_0131.jpg

カプチーノ 小菓子付き(別注文500円)

マカロンとフィナンシェ

 

 

初めての一人ランチは緊張しましたが、カウンターでは普段テーブル席では見られない調理方法が見られたりして結構楽しかった。また他の人が注文した料理なんかも見られて面白く、料理が出てくるまでの時間も飽きが来なかったです。

 

料理は文句のつけようがないくらい美味しい。普通は一品くらいイマイチのものがあるんだけど、全てに満足するのはなかなかない。

店内は満席のため、料理との真剣勝負しているシェフ達にはなかなか話しかけづらいけど、帰りがけには色々話が伺えて楽しかった。

 

 

一人ランチもなかなかいいもんです(笑)

 

 

パパママンも参加中≫FC2ブログランキング≫はこちらから

 

restaurant Gourmands  グルマン

■名古屋市昭和区広路通3-5-1

■052-752-3399

地図はこちらから

■営業時間

11:30~14:00(L.O.)

18:00~21:00(L.O.)

■定休日: 水曜日

お店のHPはこちらから

■駐車場: 5台(要予約)

 

 

皆さんの応援が励みです

人気ブログランキング参加中。”応援クリック”お願いします!

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. papamaman | URL | -

    ほよよんさんへ

    コメントありがとうございます。

    そんな風に見えるんですね!でも、初めてのひとりランチはドキドキでした。
    カウンターでの食事は見ていて楽しいので、また行きたいと思ってます。

    ほよよんさんも挑戦してみたら!?

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



