--:--


そば玄 せきざわ(蕎麦)   長野県小布施町

22:40

★★★

146146146

CIMG1877.jpg

善光寺御開帳の帰りに小布施に寄り道

『そば玄 せきざわ』に行って来た。

信州栄村で自家栽培され、手刈り、天日干しされた玄蕎麦。期待大です。




CIMG1891.jpg

店内は6つのテーブル席と数席のカウンター、ゆったりとした空間で気持ちいい。

静かな店内、というより家の中。子連れのパパママンは静かな雰囲気に弱いんです(子供が騒ぐと皆さんに迷惑ですから・・・)。




CIMG1892.jpg

高い天井は、空間をより広く感じさせます。

 

 

蕎麦は、茜三昧(生粉打ち・変り・鴨南) 1,800円を注文。3種類の蕎麦がいただけます。


CIMG1895.jpg

『生粉打ち』

蕎麦粉100%を水だけでこね、打ったそば切り。

細い麺なのにコシがあり、いかにも手打ちっていう感じの蕎麦。




CIMG1898.jpg

『変り』

そばの実の純白のでんぷんに季節のものを打ち込んだそば切り。

今日は”かたくり”です。

麺はかたくりを打ち込んだ緑色。かたくりの紫の花が添えられた麺は、こちらもコシがあり、何枚も食べられそうです。





CIMG1901.jpg CIMG1902.jpg

最後は温かい『鴨南』

一味入りの薬味を入れていただきます。鴨肉は脂がのっていて、しっかりとした歯ごたえ。葱の甘さは際立ってます。

蕎麦は茹でたせいかやわらかめ。

しょうゆダシも程よく、全部いただけました。




CIMG1894.jpgCIMG1893.jpg

そばつゆは濃い目。




CIMG1904.jpg

 

有機自家栽培、完全自家製粉、石臼手挽きなど本当に手間暇かけて出される蕎麦は、コシがありのど越しもよく、何枚も食べられそうです。

また木の温もりを感じさせる店内は、天井が高く快適でした。

食事が出てくるまで多少時間がかかったけど、おかみさんも物腰やわらかな人で優しそうです。ゆっくりと時間が流れる感じは都会では味わえません。

 

 

そば玄 せきざわ

長野県上高井郡小布施町中松872-9

026-247-5652

営業時間

11:30~14:30(昼の部)

17:30~19:30(夜の部)

定休日

毎週火曜日の夜の部

毎週水曜日

第2木曜日

URL: www.miy.janis.or.jp/~sobaya/

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。

blog更新のモチベーションキープのため応援(クリック)していただけるとうれしいです!

↓↓↓
  FC2ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング参加中!

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



