--:--


オステリア プント(カジュアルイタリアン)  中区 地下鉄栄駅

22:00

 

★★★153

146146146
CIMG1813.jpg

友人と会社帰りに、錦の『プント』に行って来ました。長者町問屋街にあるんですが、夜は人通りリもまばらです。

地下に階段で下りると店員がお出迎え。コンクリート打ちっぱなしの店内はモダンな雰囲気。コンクリート打ちっぱなしは普通冷たい感じがするんですが、当店は活気がありそんな感じはしません。




CIMG1791.jpg

7時の入店時には来店客も少なかったんですが、話に夢中で、気がついたら満席です。 女性客が中心でしたが、我々のように会社帰りの男性客もいました。

 

今回はシェフのおまかせコースA 3,800円をお願いしました。料理は人数分の大皿で出てきます。写真は4人分です。


パンと前菜いろいろ(4皿)
CIMG1781.jpgCIMG1784.jpgCIMG1785.jpg

右上: トマトのブルスケッタ    下: 鶏肝のパテ

カリッと焼いたパンにお好みの具をのせていただくのがブルスケッタ。オリーブオイルを付けたトマトをのせていただきました。パンもカリッと焼けていて美味しかったです。

鶏肝のパテは、今日の前菜の一押し。レバー独特のコクがあるのに臭みがなく、美味しかった。一緒に食事したみんなが絶賛! 

最高のお酒のお伴




CIMG1786.jpgCIMG1787.jpg

バーニャカオダ(いろいろな野菜のオイルフォンデュ)

イタリア郷土料理のバーニャカウダ。オリーブオイルに、3度牛乳で煮込んで臭みをとったにんにく、アンチョビを入れた温かいソースでいただきます。

濃いアンチョビが印象的。ちなみにパパンはアンチョビのパスタが大好き

いつもと違った食べ方なので野菜嫌いの人もいけますよ




CIMG1789.jpg

鮪のタリアータ

カツオと違うコクがあるんだけど、口の中に入れると意外とあさっりした味。

 



パスタ料理(手打ちパスタ2皿)
CIMG1792.jpg

蛍いかと菜の花のアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノのキタッラ(手打ちパスタ)

旬のホタルイカを使ったパスタ。太めの麺はコシがあり、ホタルイカのミソは甘かった。




CIMG1794.jpg

地鶏の煮込みソースのパッパルテッレ(手打ちパスタ)

パッパルテッレはイタリア、トスカーナでよく使われるパスタの一種。フィットチーネなんかよりも幅広なパスタです。

砂肝、レバーなど入っている濃厚なパスタ。ごつごつしたパスタがいかにも手打ちっぽい

しっかりとした味付けの一品。

 



メイン(和牛リブロースの炭焼き)
CIMG1802.jpg

リブロースはミディアムレアーの焼き加減。

歯ごたえがあり、ジューシー。野菜の彩もいい。

 

ここまでで相当お腹一杯

 



ドルチェ
CIMG1807.jpg

苺のアイスにガトーショコラ。

しっとりとしたガトーショコラは甘かった・・・

 

 


エスプレッソ
CIMG1812.jpg

苦い。でも口直しにはちょうどいかな


 

最後に今日いただいたソフトドリンク
CIMG1801.jpgCIMG1799.jpg

左: サンペレグリーノ(天然発砲ミネラルウォーター)  500円  

右: ウィルキンソン 辛口(ジンジャーエール)     400円

よかったらウィルキンソン試してください。ジンジャーが濃い。今までのジンジャーエールとまったく違います。

 

5人切り盛りするお店はけっして大きくはありませんが、お客さんでいっぱいでした。雰囲気もにぎやかで活気があります。料理もボリュームがあり、コスパ的もOK。むろん味も印象に残るものが多かったです。

料理のオーダー時には苦手な食材の確認もしていただき、来店客への配慮も行き届いた感じ。

満席のせいか料理の出てくるピッチは多少遅かった気がするけど、仲のいい友人との食事は時間を忘れさせてくれます。

帰り際には、料理が遅かったお詫びを言われ、非常に礼儀正しいお店だと感心しました。是非また来たいお店です。

 

Osteria il Punto   プント

名古屋市中区錦2丁目5-24  えびすビルpart2 B1F

052-222-8239

営業時間

11:30~14:00(ランチ)

18:00~22:30(ディナー)

定休日: 日曜日(ランチは日曜・月曜 休)

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。

blog更新のモチベーションキープのため応援(クリック)していただけるとうれしいです!

↓↓↓
  FC2ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング参加中!

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



