--:--


フェーヴ・ド・カカオ(焼菓子)  桑名市 JR桑名駅

10:30

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング★レストラン飲食店へ



fev110901.jpg
桑名市にあるフェーヴ・ド・カカオの紹介。
今年11月でオープンして1年になるそうです。
15年程自宅でショコラを手作りしていたマダムが、あのオーボン・ヴュータンの河田シェフに焼菓子の太鼓判を押されたのがオープンのキッカケ。
一日中オーヴォンにいても飽きが来ないという筋金入りの焼菓子好きのパティシエール。焼いた菓子を河田氏に送って直接味見をしてもらったこともあるそうです。



fev110902.jpg
バターのいい香りが鼻をくすぐる店内。絶対にいいものを使っているだろう、という良い予感がする。



fev110903.jpg
ルバーブのタルト  600円
ルバーブとフランボワーズの甘酸っぱいジャム。
パイ生地のタルトは、フランス産の上質なバターの香りいっぱい。



fev110904.jpg
ダックワーズ・ピスターシュ・ピスターシュ  570円
ピスタチオクリームとヘーゼルナッツを砕いて加えたチョコレートをダックワース生地にサンド。
ザクザクした舌触りが心地よい。
ただチョコの主張が強く、食べていくとクドさを覚えた。
ダックワーズももっと香ばしさがあっても良い。



fev110905.jpg
シャンテーヌ  450円
リッチなマロンペースト。バターの香りが口の中いっぱいに広がる。



fev110906.jpg
ケーク・ダマンド・ピスターシュ・エ・マカロン  430円
ラムやシナモン?ようないい香りがする。
ピスタチオの主張はないものの、しっとりとしていて食べやすい。



fev110907.jpg
fev110908.jpg
クレーム・プラリネ・ノアゼット  430円
ヘーゼルナッツとバターの香り。
ケーキと同じバターを型にも塗ったリッチな焼菓子。



このパティスリーははっきり言って好みが分かれると思う。
私達が普段よく口にするしっとりしたケーキや焼菓子が好みの人には多分合わない。フランス人は日本人と比べ唾液が少ないそうで、そのフランス人の口に合う菓子だと思う。

本格的なフランス菓子が好みの人には、素材にこだわったパティシエールの思いがしっかりと伝わった美味な菓子に映るんじゃないかな。  



人気ブログランキング≫グルメ≫レストラン・飲食店に参加しています

”応援クリック”よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


【レストランの評価】 2011年9月下旬訪問
美味しさの評価:★★☆☆☆
快適度の評価:イートインなしのため評価せず

Féve de cacao フェーヴ・ド・カカオ[ホームページ
三重県桑名市今片町29[地図
電話:0594-73-0886
営業時間
11:00_18:30
定休日:日・月曜日
席数:イートインなし
駐車場:あり
JR桑名駅より徒歩10分


FC2ブログランキング★レストラン飲食店へ

関連記事


コメント

  1. だら | URL | -

    こんにちは

    こちらのお店 妹の家が近いこともあって
    ちょくちょくお伺いしてます。
    パティシエールさんの経歴 そうなんだっフムフムっと
    読ませて頂きました。
    私の場合いつも、お菓子の説明聞いて食べたことのある
    お菓子の感想言って帰ってきて食べてるだけかも。(^^ゞ

  2. shou&mana | URL | -

    だらさんへ♪

    ちょくちょく、ということはこのお店のファンなんですね。

    料理以外に、作り手のことが分かると楽しさが広がりますよね。色々な話が伺えるのが個人経営のお店のいいところじゃないでしょうか。

    そんなお店が大好きです♪

  3. 青依 | URL | mOfJUoS.

    本格的な香りが

    とても素敵なおみせですね。
    オーボンビュータンと聞いただけで、興味津々です。
    少し遠いけど行ってみたいです。

    秋になり、お菓子店を開拓中です。

    *いろいろな情報をお持ちなので、
     いつも楽しく拝見させていただいております!

  4. shou&mana | URL | -

    青依さんへ

    コメントありがとうございます。
    好みが分かれるお店だと思いますが、いい材料を使っていることは間違いないと思います。

    ショコラ作りをきっかけにお店を始められたみたいなので、ショコラがおススメかも。。。

  5. kumaプー | URL | -

    こんばんは

    ここ、最近行ってきまして、2品いただきました。
    『ピスターシュ・ピスターシュ』は、やっぱりチョコの主張が強いですね。チョコ好きには良さそうですけど・・

    『ケークオローズ』は生地の食感とローズの華やかな味わいがおいしかったです!

    今度は『シャンテーヌ』みたいな焼き菓子~なモノを狙っていってみます。

  6. shou&mana | URL | -

    kumaプー さんへ

    コメントありがとうございます。

    こちらのお店はやはり好みが分かれるのではないでしょうか。
    私は根っからの日本人なのか、訪問時にいただいたケーキでは好みのものが少なかった気がします。

    一番美味しく感じたのはやはり『シャンテーヌ』ですね。


    別のケーキの印象もまたお聞かせください。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



