--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せきざわ(蕎麦)  長野県 長野電鉄都住駅

10:30

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング★レストラン飲食店へ



sek110801.jpg
昨秋、3人の友人と共に訪問した小布施の有名蕎麦店『せきざわ』に再訪。

信州栄村で自家栽培(一部契約栽培もあり)された蕎麦を手狩り。完熟、天日乾燥した後、低温貯蔵。
自家製粉で提供しているこだわりの蕎麦。



sek110802.jpg
かもやき  1350円
前回訪問時に気にったので迷わず注文^^
ジューシーで適度に弾力のある鴨肉。多少火が入りすぎのような気がするけど、これはこれで旨い。

ペッパーは少なめのほうが素材の旨味が引き立つので、少し控えた方がいいと思う。



茜三昧(生粉打ち・変り・鴨南) 1800円の紹介。

sek110803.jpg
生粉打ち
そば粉100%を水だけで捏ねて打つ蕎麦。
当然昨年のそばなので、十分な蕎麦の香りを期待することはできない。
ただ保存状態がいいんだろう、口の中に入れれば、いっぱいに広がる蕎麦の香りを堪能できる。細打ちで喉越しもいいので一枚くらいペロッと食べられちゃう。
3枚くらいは食べられるんじゃないかな。

そばつゆは万人受けする甘辛いつゆに近い。多少辛めかな。前回一緒に訪問した友人も言っていたけど、胡蝶庵仙波みたいな辛口のつゆの方が蕎麦がより一層引き立つような気がする。



sek110804.jpg 
変りそば
そばの実の純白のでんぷんに季節のものを打ち込んだそば切り。季節によっては手挽きの更科になる場合があるそうだ。
今日は紫蘇。

運ばれてきた瞬間、紫蘇の香しい風味が鼻をつく。生粉打ちと比べ、コシがあり、するっと胃の中に吸い込まれていく。



sek110805.jpg
鴨南
これは今日食べた中で一番旨かった。
鴨肉の旨味が溶け込んだ、薄口の上品な味付け。やさしい味がすーっと体の中に浸みわたっていく。
柚子がアクセントになった滋味溢れる味わい。

これも2杯くらいは食べられるし、食べたい♪



sek110807.jpg
箕輪の月(蕎麦がきを練り込んだアイス) 350円
リキュールの入った蕎麦蜜がかかり、また旨い。



sek110808.jpg

夏場は蕎麦にとって季節的なハンディがあるけど、それをあまり感じさせないところが有名店の凄いところ。
低温貯蔵で、ある程度は蕎麦の香りを楽しめた。


ここ『せきざわ』ではまだ新蕎麦をいただいたことがないので、次回こそ新蕎麦狙いで訪問したいと思います。


せきざわ  ~その1~

せきざわ  ~その2~

せきざわ  ~その3~



人気ブログランキング≫グルメ≫レストラン・飲食店に参加しています

”応援クリック”よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


【レストランの評価】 2011年8月中旬訪問
美味しさの評価:★★★★☆
快適度の評価:

せきざわ[ホームページ
長野県上高井郡小布施町中松872-9[地図
電話:026-247-5652
営業時間
11:30_14:30
17:30_19:30
定休日:水曜日、火曜日の夜、 第2・4木曜日
駐車場:あり


FC2ブログランキング★レストラン飲食店へ

関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。