--:--


湖里庵(鮒寿し)  滋賀県 JRマキノ駅

10:30

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング★レストラン飲食店へ



kor110701.jpg
琵琶湖北にある料亭”湖里庵”に行ってきました。
湖里庵のあるここマキノ町海津は、京都から金沢に向かう峠の宿場町として栄えたところだ。初代のご主人が鮒寿しや佃煮を作り始めたのが当店のはじまり。

現在のご主人は7代目になる老舗だ。


kor110702.jpg
建物は平成2年に改装。
作家、遠藤周作氏が命名した屋号『湖里庵』の掛け軸が訪問した私たちを迎えてくれる。



鮒寿し懐石、10000円の紹介。

kor110703.jpg 
抹茶&菓子
旅の疲れをほっ、と癒してくれるサービス。



kor110704.jpg 
鮒寿しとも和え&竹生島の大吟醸
とも和えは、鮒寿しの身を刻んで飯(いい)と和えたもの。チーズのようなコク、そして独特の酸味、ナマコを食べた時のような歯応え。
これはだけで酒が進む。



kor110705.jpg 
鮒寿し甘露漬
鮒寿しのご飯を取りのぞいた後、酒粕に漬けたもの。



kor110706.jpg 
鱸と冬瓜の吸い物
身が厚く、ふっくらと脂ののった鱸。透明感のあり、かつ上品で素材の味を引き立たせるのに十分な薄味の吸い物。
美味しいですよ。



kor110707.jpg 
琵琶鱒の造り
脂がのっているのにしつこくない。これは美味しい♪



kor110708.jpg 
鮒寿しのチーズ包み
日本のチーズ、と言われる鮒寿しにヨーロッパのチーズを合わせたご主人の独創性が光る一品。
一見奇をてらったような組み合わせだが、鮒寿し独特の酸味をよりマイルドな味わいにし、たべやすい味に仕上げている。
欲を言えばもう少し食べたい(笑)



kor110709.jpg 
鮒寿しの天麩羅
サクサクとした表面。チーズが溶けだすようなまろやかな味。アンチョビのような適度な酸味が心地よい。
これも美味しい。



kor110710.jpg 
鱧の酢の物
酸味の強い酢味噌をつかっているけど、鮒寿しの合間にくると少し物足らない。



kor110711.jpg 
鮒寿しの冷製パスタ
これには驚いたなぁ~
トマトと鮒寿しの酸味の相性が抜群。鮒寿しの食感といい、後味もすっきり。
パスタも冷製パスタ定番のカッペリーニではなく、少し太めのフェデリーニ?を使い素材の個性に合わせている。
これはホント美味しかった。



kor110712.jpg 
鮒寿しの吸い物
骨酒のような炙った香り、そして山葵の味。鰹と昆布のしっかりとした出汁。
前出の吸い物とは全く違った力強い味わい。



kor110713.jpg 
鮎塩焼き
ガラスの器にのせ、あたかも鮎が踊っているかの様な演出が心憎い。
ご主人はなかなかの遊び心がある方なのだと思う。



kor110714.jpg 
青梅煮



kor110715.jpg 
鮒寿し茶漬け
鮒寿しのやさしい味わい



kor110716-1.jpg 
香の物&デザート



kor110718.jpg 

初めての鮒寿しでしたが想像していた料理とは全く違いました。
以前、おつまみ程度にいただいたものは酸味ばかりで、熟成したチーズのような味は皆無だったので・・・
ただ一般受けするように鮒寿し本来の味とは違うとはお店の人が言っていたので、当たり前か。

2年かけ熟成発酵された鮒寿しは乳酸菌発酵のコク・旨味がしっかりと感じられた。
いい意味で裏切られたました。

今度は鮒寿しがしっかりといただけるあの店に行ってみたいな^^



人気ブログランキング≫グルメ≫レストラン・飲食店に参加しています

”応援クリック”よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


【レストランの評価】 2011年7月上旬訪問
美味しさの評価:★★★★☆
快適度の評価:

湖里庵[ホームページ
滋賀県高島市マキノ町海津2307[地図
電話:0740-28-1010
営業時間
11:30_15:00
17:00_21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
JRマキノ駅より送迎有
近江懐石:5000円~10000円
鮒寿し懐石:8000円~13000円
別途サービス料10%、消費税必要
宿泊:25000円~


FC2ブログランキング★レストラン飲食店へ

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



