--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルナータカー(南インド料理)  長久手町 リニモ杁ヶ池駅

10:30

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング★レストラン飲食店へ



kar110601.jpg 
名古屋では珍しい南インド料理がいただける『カルナータカー』に行ってきました。

インド料理は、小麦を主食とする北インド料理と米を主食とする南インド料理に大別される。日本ではナンやタンドリーチキンに代表される北インド料理が一般的。
当店のような南インド料理は名古屋ではまだまだメジャーじゃないけど、主食が米の南インド料理はこれから十分受け入れられる余地があると思う。

またベジタリアンメニューも多いことから、とってもヘルシーなんですよね^^



kar110602.jpg
kar110603.jpg 
狭い移動販売車の中で手際よくドーサを焼くご主人。
”ドーサ”とは米・豆、そしてスパイスを練り合わせ、発酵させたクレープのような生地。発酵させているため、酸味があるのが特徴で、焼き上がると表面はサクッ、中はもっちりとなるのだ。

そしてドーサの中に入れる具が”マサラ”。蒸したじゃがいもに玉葱・豆・スパイスを炒めたものを混ぜ合わせてある。

南インドではこのマサラドーサにサンバールという少し酸味のある野菜と豆のカレーを合わせるのが一般的らしい。
このサンバール、少し味見させてもらったけど、北インドのカレーと違い、酸味が際立っている。




kar110604.jpg 
マサラドーサ  600円
2種類のカレーに3種類のチャツネ。これだけいただいて驚きの価格。
ご主人曰く、今はお店の普及活動しているので採算は度外視しているそうだ。

基本のカレー、サンバールの他3種類のカレーは日替わり。
今回頂いたカレーはイエロースプリットピースとマスールココナッツダール。特にマスールココナッツダールがレンズ豆の味が引き立っていて美味しかった。
そして水菜・茗荷とチリ、ミントとトマトの豆チャツネも素材の味を生かした自然な味わい。

色々なイベントに顔を出しているご主人。
名古屋では当店の他、ケイラーシュの平日限定でマサラドーサがいただけるみたいだけど、メジャーになる前の安価なこの時期に是非再訪したい。



人気ブログランキング≫グルメ≫レストラン・飲食店に参加しています

”応援クリック”よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


【レストランの評価】 2011年6月上旬訪問
美味しさの評価:★★★☆☆
快適度の評価:立食形式のため評価せず

南インド料理専門移動販売 カルナータカー[ホームページ
愛知郡長久手町杁ヶ池206  ビデオインアメリカ長久手店駐車場[地図
電話:090ー1863ー1135
営業時間
11:00_14:00
16:30_20:00頃
定休日:月曜日・イベント開催日
席数:移動販売車内にて3人程(立食)
カード利用不可
駐車場:あり
リニモ杁ヶ池駅より徒歩2分


FC2ブログランキング★レストラン飲食店へ

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アヤリータ | URL | -

    こんにちは~!
    ついに行かれたんですね。
    カレーどうでしたか?
    私は余計な濃い味がしないこちらのカレーが好きです
    名古屋も南インド料理がもっと普及するといいですね

  2. shou&mana | URL | -

    アヤリータさんへ♪

    ようやく行ってきました(笑)

    さっぱりとした味でとっても美味しかったですよ。


    近所にあったら通っちゃうよね♪


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。