--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふじおか(蕎麦)  長野県 飯綱高原

10:30

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング★レストラン飲食店へ



fuj110501.jpg 
長野県の飯綱高原にある蕎麦屋「ふじおか」に行ってきした。
長野市内から戸隠バードラインをつかい一時間ほどの道のり。まだ新しいログハウスとアイアンでできた可愛い表札が目印。
 
実は昨年訪問しようと思っていたんですが、ご主人の体調不良のため休業されており、 今回念願かなっての訪問です。



fuj110502-2.jpg 
黒姫高原で20年程営業されていたご主人が2年前に当地に移転開業。黒姫高原の前には三重県松阪でも営業されておられたそうです。

木をふんだんに使った建物は温かみがあり、とっても気持ちいい。



料理は、季節の野菜料理と漬物のついた「せいろそば 3000円」のコースのみ。

fuj110504.jpg 
季節の野菜
コシアブラ、アケビのつる、山うど、いたどりなどの地の野菜。
余分な手を加えていない素朴な味がなんともいえない。めちゃくちゃ旨いですよ。



fuj110505.jpg 
蕎麦雑炊
これも温かくうまい。
たらの芽に山ぶどう、アマドコロ。特にアマドコロの苦みがとってもいいでんすよ。嫌味な苦みじゃくなく、体が受けつけるにがみというか。。。

酒が欲しくなっちゃいますよ(笑)



fuj110506.jpg 
そばがき  追加800円
温かくもっちりとした滑らかな舌触り、そして適度な弾力。
穂高産の山葵はそのまま食べれます。



fuj110507.jpg
fuj110508.jpg 
せいろそば(追加1枚800円)
地元飯綱高原の玄そばを使ったコシのある細打ちの麺。
蕎麦特有の香り感じるやさしい味。噛めば噛むほど、じわっと口の中いっぱいに味が広がり、鼻腔をくすぐる。
粗挽きでは味わえない繊細な蕎麦は、どこかこのゆったりした時間にマッチしている。
うまし!!



fuj110509.jpg 
漬物
これもおいしいなぁ。
無理をしてないっていうか、素材そのまんまなんだよね。高価な食材じゃないけど、少しの工夫だけで野菜がこんなにも美味しくなっちゃう。感激的なうまさ。。。



fuj110510.jpg 
そしてここ、「ふじおか」が発祥のとろっとろの蕎麦湯。
とろみも半端じゃない。
つけ汁や山葵を入れたりして色々な味を楽しむ。



fuj110511-2.jpg 
そばぜんざい  追加1000円
おおぶりの小豆の塩加減もいいですよ。


真空管アンプを使ったオーディオからクラシックが流れる蕎麦屋。女将さんや子供さんが弾くグランドピアノがある店内は、いままで出会った蕎麦屋とは全く違った雰囲気だ。

サーヴィスは少し木訥な感じだけど、話していくうちに感じなくなってくる女将さんの温かさ。


以前営業されていた黒姫では温暖化が蕎麦の生育を妨げていると伺いました。
私たちのちょっとした気遣いで、地のものを永くいただけるじゃないかと、ちょっと考えさせられました。
 

最後に「ふじおか」の場所はとっても分かりづらいです。ナビでも違う場所を案内することがあるので、気をつけてくださいね。
長野C.C.の前にある飯綱高原登山道入口にある大きな看板でお店の場所を確認してくださいね。



人気ブログランキング≫グルメ≫レストラン・飲食店に参加しています

”応援クリック”よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


【レストランの評価】 2011年5月中旬訪問
美味しさの評価:★★★★☆
快適度の評価:

蕎麦 ふじおか
長野県長野市上ヶ屋2471-2066[地図
電話:026-239-2677
営業時間
11:30~
営業日:金・土・日・月曜日
席数:18席
完全禁煙
駐車場:あり
ランチ:3000円
10歳以下の子供の入店不可
2人以上で要予約


FC2ブログランキング★レストラン飲食店へ

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. くろぶた | URL | mQop/nM.

    お疲れ様でした~

    この日は一日、運転お疲れ様でした!

    別荘地に入っていく、あの大きな看板から、「ふじおか」の文字をしょうちゃんが見つけてくれなければ、今頃、どよ~んとした気持ちで、違う蕎麦屋さんの記事を書いていたかもですね。本当にお世話になりました!

    一緒に出かけた後、みんなのブログを見るのが結構楽しみですが、やっぱり全然違いますね~。特に、そばがきの写真がとってもおいそうです!

    次の記事も楽しみにしています。

  2. shou&mana | URL | -

    くろぶたさんへ♪

    ドキドキのドライブでしたね(笑)

    5時間かけて行ったんだから、他の蕎麦屋さんじゃシャレにならないもん。


    僕もみんなの記事が楽しみです♪

  3. ランディ | URL | YZm4QIwQ

    おつかれさまでした

    お店とのやりとりまったく気が付きませんでしたよ(笑)

    今回も楽しかったですね~運転お疲れ様でした!

  4. shou&mana | URL | -

    ランディさんへ♪

    お店とのやりとり気がつかなかったとは、まさか熟睡でしたか(笑)

    また一緒に出掛けましょう♪

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。