--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラシコ(イタリアン)  中区 地下鉄丸ノ内駅

10:30

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング★レストラン飲食店へ



cla110401.jpg
丸の内にあるイタリアン、クラシコで開催した特別なワイン会の紹介。
レストランはオープンして7年。「クラシコ」とは「伝統を重んじる」という意味だそうです。

休日の夜のため辺りは真っ暗。まさに隠れ家という言葉がピッタリ。エントランスにあるオープンキッチンはシェフの真剣勝負が垣間見れるので必見です。
レストランのセレクトはこの友人にお願いしましたm(__)m



cla110402.jpg
白をベースにした落ち着いた雰囲気の店内。



5040円の旬の食材コース
・口取り
・前菜
・スープ
・パスタ
・メイン
・ドルチェ
・カフェ

cla110403.jpgcla110404.jpg
カ・デル・ボスコ フランチャコルタ キュヴェ プレステージ&稚鮎のカルピオーネ
まずはスプマンテ。
カルピオーネは酢油漬け。酸味が効いている。



cla110405.jpg
パン



cla110406.jpg
白貝のオーブン焼、蛸と千切野菜のマリネ、きのこのソテー
普通。



cla110407.jpg
トスカーナ風ミネストローネ
野菜の旨味が凝縮。



cla110408.jpg
マセット テヌータ・デル・オルネライア(メルロー100%) ’96、’97、’01
このワインが今回の特別なワイン会のわけ。
スーパートスカーナのマセット。しかもこのヴィンテージは入手困難。特に’97はあのペトリュスを超えたと言われているコレクター垂涎のワインだ。
しかもそのマセットを3本縦飲みする機会は、おそらくもう来ることはないと断言できる。そんな貴重な機会を作ってくれた友人に感謝♪

ビロードのような深い赤色。角のとれたやわらかく、ふくよかな味わいの’97に一同嘆息。
’01は10年経た今でもタンニンが強く、まだまだ若いという印象。

どのワインも間違いなく旨いです!



cla110409.jpg
ホタルイカとルッコラを練り込んだタリアテリーネ 
旬の素材を使ったオイルベースのパスタ。
イカの腸のコクが感じられ美味。ひさしぶりに美味しいパスタに出会った気がします。



cla110410.jpg
幻豚のグリル香草とパハール岩塩添え
生産数が非常に少ない信州の幻豚。名古屋でいただけるのは、ここクラシコだけだそうだ。
ジューシーだがしつこくない脂身。ローズマリーで香り付けした肉質はやわらかく美味。火入れも丁度いい。
素材の良さを引き立てるシンプルな味付け。美味しいですよ。



cla110411.jpg
カシスのジェラート、リコッタチーズのトルテ、サラメディチョコラータ・マチェドニア 
特に美味しかったのがリコッタチーズのトルテ。アーモンドの香りがするリキュール、アマレットがガツンと主張していて美味。



cla110412.jpg
カプチーノで〆


ソムリエのサーヴィスが行き届いたレストラン。
料理もスープから尻上がりに良くなっていった印象。特にパスタ、ドルチェのリコッタチーズのトルテが美味しかった。
飾り気のない料理だけど、素材を活かした料理はまさにイタリアンそのもの。

そして今回はマセット抜きには語ることができない。
値段が付けられないプレミアムなワインをいただくことによって、美味しいワインがどんなものか少し分かった気がします。

希少なワインを今回提供してくれたOさん、ありがとうございますm(__)m


また次回が楽しみ☆



人気ブログランキング≫グルメ≫レストラン・飲食店に参加しています

”応援クリック”よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


【レストランの評価】 2011年4月中旬訪問
美味しさの評価:★★★★☆
快適度の評価:

CLASSICO CUCINA ITALIANA クラシコ[ホームページ
名古屋市中区丸の内2-11-22第2餅喜ビル1F[地図
電話:052-220-2188
営業時間
11:30_14:00(L.O.)
18:00_22:00(L.O.)
定休日:日曜日
席数:40席
ランチは禁煙
カード利用可
地下鉄丸の内駅より徒歩5分
ランチ:1050円、1785円、2625円、3675円
ディナー:5040円、7140円、9450円


FC2ブログランキング★レストラン飲食店へ

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 実花 | URL | -

    こんにちは^^

    こんにちは!
    こちらのお店オープンしてからそんなにも
    たっていたんですね。

    夜、前を通るととてもいい雰囲気です。
    (飲み歩きですが。。。)

  2. shou&mana | URL | -

    実花さんへ

    私も初訪問だったんで知りませんでした(笑)

    休日の夜は人通りも少なく、まさに隠れ家ですよね。いい雰囲気です!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。