--:--


満拿 まんな(台湾薬膳料理)  中区 地下鉄栄駅

10:30

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング★レストラン飲食店へ



man110201.jpg
仲良しさんが主催する素敵な女子会に参加してきました☆
場所は地下鉄栄駅にほど近い、薬膳料理店「満拿(まんな)」。薬膳料理は初めてなので、期待が高まります。



man110202.jpgman110203.jpg
雑居ビルの5階にある店内。
以外に広い。

3人の女性が切り盛りされてみえる。お店を始めて30年以上になるそうだ。どおりで年季がはいってる。



man110204.jpg
man110205.jpg
台湾蜆   1人前700円
注ぎ足して作られた醤油ベースのタレに漬けこまれている。熟成されたタレはとっても濃厚で複雑極まりない味。
最後にお湯割りしていただくタレも美味。
タレをアテに紹興酒をいただくのも一興。



man110206.jpg
ピータン豆腐   一皿盛1200円
台湾産のフレッシュピータンを使用。ピータンというより紫蘇の香りが際立つ。
クセもないので普通食べられる。
なかなか美味しいですよ。



man110207.jpg
お料理薬膳 石頭火鍋   一人前3500円(雑炊・漬物は別料金)
飛騨牛の肩ロースを、薬膳仕立ての秘伝のタレに漬け込んだ鍋。
20種類の漢方を使っているとか・・・



man110211.jpg
特製のポン酢と卵をといていただく。
すき焼きですね。



man110208.jpg
その後はスープを注ぎ足して、海老・豆腐・ちくわなどの練りものを入れていただく。


man110209.jpg
シャキシャキとした食感☆


man110210.jpg
〆は雑炊。
黒米:白米=3:7の割合で・・・



man110212.jpg
銀耳羹(ぎんじかん)
薬膳のデザート。心太やスイカが入ってたかな。



man110213.jpg
紹興酒   2000円(ボトル)
薬膳料理にとっても合います。私にしては、グイグイ飲んじゃいました(笑)


薬膳料理というと漢方の独特の香りを想像しますが、料理ではほとんど気になりませんでした。それだけ体が普通に受け入れているのだと思います。

今日はこれだけいただいて一人当たり7000円程度とコスパ的にはちと高い気がしますが、薬膳料理で疲れた体を健康にするのもいいと思いますよ。



人気ブログランキング≫グルメ≫レストラン・飲食店に参加しています

”応援クリック”よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


【レストランの評価】 2011年2月上旬訪問
美味しさの評価:★★★☆☆
快適度の評価:

薬膳すき焼き・石頭火鍋専門店 満拿(まんな)
名古屋市中区栄4-5-22 はとビル5階[地図
電話:052-242-0384
営業時間
平日 18:00_22:00
土・休前日 18:00_21:00
定休日:お店に要確認
席数:25席程度
カード利用不可
地下鉄栄駅より徒歩5分


FC2ブログランキング★レストラン飲食店へ

関連記事


コメント

  1. | URL | K3VsDgnM

    こんばんは!

    いつも、レポみさしてもらってます。

    行きたいところばかり増えて、いけてないのが現状ですが・・・(笑)

    これからも楽しみにしてます!

    新栄にある「サルマーレ」というルーマニア料理のお店が美味しいですよ!
    シェフのオススメコースは3500円でした!!

    サルマーレは中にご飯が入ったロールキャベツで、ルーマニアのお袋の味だそうです。


    機会があれば行ってみてください!

  2. shou&mana | URL | -

    Dさんへ

    激励のコメントありがとうございますm(__)m

    Dさんと同じく私も行きたいお店は沢山あるのですが、なかなか訪問できていません。


    ルーマニア料理のお店があるんですね、知りませんでした。

    HPもあるみたいで拝見しましたが、駅からも近いようですね。一度行ってみます。

    情報ありがとうございます!

  3. MINT | URL | mQop/nM.

    薬膳

    あの薬膳鍋はよかったです~~
    以前から食べて見たかったので、食べれてよかったです。

    姉さんに美味しい女子会をやってもらえるようにお願いしま~す!!

  4. shou&mana | URL | -

    MINTさんへ♪

    薬膳鍋美味しかったね。
    ちと高いけど。。。

    是非また誘ってください(笑)

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. shou&mana | URL | -

    2011/03/25 23:42 の鍵コメさんへ

    こちらこそ、ありがとうございます。

    この時期しか楽しめないイベントなんで、一緒に楽しみましょう♪

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



