--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャンドゥリエ(焼菓子)  西区 地下鉄国際センター駅

18:00

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング★レストラン飲食店へ



cha101201.jpg 
ブッシュドノエル   5000円
ブッシュドノエルとはフランス語でノエルが「クリスマス」、ブッシュは「木 、丸太」で「クリスマスの薪」の意味。

cha101203.jpg 
表面と中とで2種類のマロンベースのバタークリームを使い分けている。
表面は口あたりなめらかなクリーム。素材の香りがし洋酒をしっかり効いていて美味。
中にはカシスの酸味がきいたコンポートが入り、味にアクセントがついている。表面と比較し、しっかりとした舌触りのクリーム。

生地も洋酒がしみ込んでやわらかだが、生地自体は荒々しい。

ブッシュドノエル自体食べる機会が少ないが、表面の完成度と中とでは相当違う、アンバランスな印象。


cha101202.jpg 
クリスマスは、かき入れ時の洋菓子店が一番販売に力を入れる時。普段食べない人も ケーキを食べますからね。
そのため大量の作り置きが発生し、美味しいケーキを提供している店でも量をさばくためクオリティが損なわれるさみしい時期でもある。
私もさみしい状況を過去何度も経験してきた。

「生クリームより美味なバタークリーム」というようにクリーム自体はとっても美味しい。ただ全体的なバランスからいえばもう一歩という印象を受けた。

手作りの気持ちが伝わるケーキ。更なる飛躍を期待したい。



人気ブログランキング≫グルメ≫レストラン・飲食店に参加しています

”応援クリック”よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


【レストランの評価】 2010年12月下旬訪問
美味しさの評価:★★★★☆
快適度の評価:

フランス焼菓子 シャンドゥリエ[ホームページ
名古屋市西区那古野1-34-14[地図
電話:052-485-7698
営業時間
11:00_17:00 
定休日:火・水曜日
席数:8席 
地下鉄国際センター駅より徒歩10分 


FC2ブログランキング★レストラン飲食店へ

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. FAVORITE | URL | fwkSvwQ6

    シャンドゥリエ

    私も、少し前にみつけたんだけど、
    いかんせん、高いんですよね。

  2. shou&mana | URL | -

    FAVORITEさんへ

    確かに価格設定は高めですね。
    でも素材に拘れば必然的にこのような価格になってしまう気がします。

    気に入った方が利用していけば良いと思います。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。