--:--


不朽園(最中)  中川区 JR尾頭橋駅  

10:30

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング★レストラン飲食店へ



fuk101101.jpg 
不朽園の最中をいただいたので少しご紹介。

 不朽園は1927年に初代が門前町大須不老園別家として始めました。店頭には不朽饅頭甲高、尾頭橋ぜんざい、菊最中、羊羹などが並んでおりました。
その後、戦争が激しくなり昭和19年すべてを戦火で失い、戦後昭和21年同尾頭橋に復帰しバラック建ての仮店舗にて営業を再開し再び歩み始めました。当時、食糧難で思うように原料が手に入らず名古屋駅西にてブローカーなどから砂糖、小豆を困難きわめて仕入れながらのスタートでした。その頃は、和菓子、おしるこののれんを掲げて徐々に売り上げも伸びて行きました。ちょうどこの頃に最中の餡の製法に工夫を凝らし不朽園独自の味を生み出しお客様からの好評を得て、日祝祭日には店頭に行列が出来るようになりました。
昭和30年に店舗を新築したのち、その店構えで現在まで続いております。
(ホームページより抜粋)


とても歴史があるお店ですが知りませんでした(汗)



fuk101102.jpg 
ひとつひとつがずっしりと重い最中。
口に入れると、まず初めに種(最中の皮)の香りが口の中いっぱいに広がる。続いて上品な餡の甘味が加わり、すーっと溶けてなくなってしまう。

子供のころから和菓子(特に饅頭)は嫌いになるくらい食べましたが、こんな秀逸な最中はあまり食べた記憶がありません。


fuk101103.jpg 

いただきものでしたがとても美味しかったですよ♪

行く機会があったら、違う和菓子も食べてみたい。



人気ブログランキング≫グルメ≫レストラン・飲食店に参加しています

”応援クリック”よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


【レストランの評価】 2010年11月下旬
美味しさの評価:★★★☆☆
快適度の評価:評価対象外

御菓子司 不朽園[ホームページ
名古屋市中川区尾頭橋3-4-8[地図
電話:052-321-4671
営業時間
11:00_19:00
定休日:無休(但し、元旦・臨時休業有)


FC2ブログランキング★レストラン飲食店へ

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆみころ | URL | TBb5cWT2

    今週もUpおつかれさまです。
    いえいえ こちらこそいっつもコメント残してすいません。いつもおいしそうな写真を楽しみにしてます^^
    ゆみころの唯一のカナダでの楽しみです★

    不朽園の最中すきです。ゆみころあんこ食べれないですがこれだけは好きでよくスイーツステーション@高島屋で買ってました笑

    またたべたーーい 日本の和菓子おいしそうです★★★ヽ(´¬`)ノ

    ゆみころ

  2. shou&mana | URL | -

    ゆみころさんへ♪

    いつもカナダで楽しみにしてもらってありがとうございま~す♪

    これからも気合入れて、美味しいものをお届けします。責任重大だね(笑)


    そうですか。和菓子好きなんですね☆

    名古屋に戻られたら是非和菓子ツアーでもしましょう♪

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



