--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菊花(中国料理)  尾張旭市 名鉄旭前駅

10:30

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング★レストラン飲食店へ



jui101001.jpg 
PPPのあと、くろぶたさんとランチに向かったのはここ、菊花(ジュイファ)

オープンは2009年1月。東区の女性建築士の設計。
白を基調とした洗練された店内。シンプルでありながらどこか温かみを感じるのはシェフがこだわった石の部屋(半個室)の栃木産・大谷石のおかげじゃないだろうか。

そのシンプルな空間で長谷川シェフが真剣に料理と向き合っている。
しーんと静まりかえった緊張感漂う空間はなんともいえない。

厳選した調味料で、食材そのものの味を活かす。
大切な料理には化学調味料は一切使用していないのがシェフのこだわりだそうだ。
俄然期待が高まる♪


PPPでそこそこお腹がよくなった私とくろぶたさんは2650円のランチメニューをお願いした。

jui101002.jpgjui101003.jpg
プアール茶
温かい飲み物。なくなるとすぐに補充してくれる。
香りがいいので、たくさん飲めちゃうんですよ♪



jui101004.jpg
帆立貝柱と柿の冷菜
やわらかい帆立に食感のある柿との組み合わせの妙。
ポーション少ない!



jui101005.jpg
養老鶏の冷菜 辛子味噌添え
パンチのある辛めのソース。
一口サイズの鶏。もっと食べたい♪



jui101006.jpg
もち豚入り水餃子
「はるゆたか」という小麦の品種をつかった上質な点心の皮はもちっとした味わい。
塩でシンプルにいただく。

んー、旨い♪



jui101007.jpg
光麺
シェフ手作りのエシャロットオイルを使ったやさしい香りのする麺。エシャロットを低温の油でいため、味を移しているんだと思う。
えぐみなど、雑味のないシンプルなスープ。しつこくなく後味もすっきり♪ 
美味しいですよ(笑)



jui101008.jpg
もち豚のトーチー蒸し
蒸した大豆を発酵させ、干した調味料のトーチーを絡めたもち豚は、やわらかく蒸されている。
見た目より味付けも濃過ぎず美味。



jui101009.jpg
白飯
炊き加減が最高。どんどんお替りできそう♪
(おかわり自由です)



jui101010.jpg
杏仁豆腐
美味しい杏仁豆腐になかなか出合えないなか、ここと同じくらい旨い。
とってもミルキー♪



jui101011.jpg 

菊の花は、中国で不老長寿の花として大切にされています。
私たちは、食を通じて皆さまの健康(不老)を願い、末長く愛される店(長寿)でありたいと思います。
・・・ショップカードより抜粋


是非また訪問したいと思う、料理と空間でした。

月に一度開催されるシェフ直伝の料理教室も必見☆



人気ブログランキング≫グルメ≫レストラン・飲食店に参加しています

”応援クリック”よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


【レストランの評価】 2010年10月上旬訪問
美味しさの評価:★★★★☆
快適度の評価:

菊花(ジュイファ)[ホームページ
尾張旭市城前町八瀬の木西4687-1[地図
電話:0561-52-3058
営業時間
11:30_14:30(L.O.13:30)
18:00_21:30(L.O.20:30)
定休日:水曜日、第1・3火曜日、火曜日のランチタイム
席数:16席
駐車場:10台 
ランチ:2650円、3850円、5300円、7400円
ディナー:5300円、7400円


FC2ブログランキング★レストラン飲食店へ

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 884 | URL | -

    しょうさんこんばんは。

    菊花行かれたんですね! いいですよねここ☆

    もち豚のトーチー蒸し、ほんとご飯何杯でも行けちゃいそう(笑)

    僕も次はランチに行ってみます☆








  2. shou&mana | URL | -

    884さんへ♪

    落ち着いて食事ができるのでおススメですよ。

    雰囲気もいいです☆


    ディナーでも企画してください♪ お願いしま~す☆

  3. くろぶた | URL | mQop/nM.

    記事がアップされましたね~
    いつも思うのですが、同じお店で同じものを食べても、感想がみんな違うのが面白いですね。味覚も違うし、お店での食事に求めるものや、視点の違いが出ますね。次回企画も楽しみです☆

  4. shou&mana | URL | -

    くろぶたさんへ♪

    ようやくアップしました~(笑)

    確かに同じレストランに同じタイミングで行っても、全然違うレポになるのは面白いですね。


    私の場合、ホント思ったことをそのまま書いてます。
    ボキャブラリーも少ないですし・・・

    率直に感動したお店にはなんとなく気合のこもったレポになってるような気がしますね☆


    次回の企画、私も楽しみにしてます。
    ビールも用意した方がいいですか?(笑)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。