--:--


時香忘(蕎麦)  長野県 開田高原

10:30

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング★レストラン飲食店へ



zco100901.jpg 
開田高原にある時香忘(じこうぼう)に行ってきた。

中央自動車道中津川I.C.から国道19号を約50km北上。木曽大橋交差点を左折し、約10km進んだ国道361号沿いにある。



zco100902.jpg 
エントランスからのびる長いスロープは、これから始まるドラマのオープニングのよう。
非日常の世界へ隔離されていく。。。



zco100903.jpg 
期待がぐっと、高まる♪



zco100904.jpg 
シックな入口



zco100905.jpg 
高い天井で気持ちのいい店内。
大きくとられた窓からは日の光が燦々とふりそそぐ。。。



zco100906.jpgzco100907.jpg 
極粗挽きおやまぼくち もり蕎麦   1260円(大盛り+315円)
地元木曽で栽培された玄蕎麦を手挽きと同じ挽き方で極粗挽きで挽いている。
品質を維持するため3~4日毎に挽いているそうだ。
この蕎麦の特徴は、つなぎにおやまぼくちの葉脈だけを使い、一時間かけて捏ね上げているところ。
とにかく蕎麦の香りが強い。コシもあり美味。



zco100908.jpgzco100909.jpg
返しはどの蕎麦をいただいても同じとのこと。



zco100910.jpgzco100911.jpg 
夜明け蕎麦  1575円(一日限定10食程度 ※毎日は打たない)
平成18年に木曽と伊那の間にできた権兵衛トンネルの開通は、”木曽の夜明け”と言われ、その夜明けを記念して始められた蕎麦。
極粗挽きの田舎蕎麦と更科蕎麦で、闇夜と夜明けを表現した二色蕎麦。
こちらもつなぎに葉脈のみ使用。小麦粉を使用せず、湯捏ねもしていないそうだ。
エッジのきいたシャープな蕎麦は香り高く、コシがありホント旨い。



zco100912.jpg 
極粗挽きおやまぼくち いか墨蕎麦 1785円(大盛り+315円)
数量限定
極粗挽きのおやまぼくち蕎麦をいか墨で和えた、他では味わえない蕎麦。
数量限定でイタリア人が”イタリアのイカ墨のパスタ”より美味しい、いったものであれば、パスタ好きの私としては頼むしかないでしょう(笑)
本わさびと大根おろしを少しずつ混ぜながらいただく。
しっかりとしたコシのある蕎麦、パンチのある薬味とのバランスが絶妙で旨い。蕎麦ではなく、これは”和風パスタ”のよう。

ちなみに・・・お歯黒には注意が必要(爆)



zco100913.jpg 
焼き蕎麦がき   1050円
もちっとした食感の蕎麦がきを団子状にして焼きあげている。
海苔を巻き、醤油をつけていただく。
香ばしさのなかに、お餅のような食感が楽しめる。これも旨いですよ。



zco100914.jpgzco100915.jpg
海苔の醤油さし



zco100916.jpg 
蕎麦湯
蕎麦をくぐらせた湯ではなく、蕎麦そのものがとけだした湯のため他にはないとろみがある。 一言で言うと、甘酒のような感じ。
これだけでも旨い。



zco100917.jpg 

店主、高田典和氏の思い、こだわりが詰まった時香忘。
蕎麦粉、水、つなぎ、汁、薬味に至るまで地元の食材を使い、こだわりぬいた技で提供される類まれな蕎麦は今まで感じたことのないインパクトだった。
サービス、ホスピタリティーも充実。

どなたにでもお勧めできる蕎麦屋(←この表現は適切ではないように思う)だ。


その他のメニュー
・極粗挽きおやまぼくち おろし蕎麦 1575円
・極粗挽きおやまぼくち 鴨なんばん蕎麦(季節限定) 1890円
・木蕎麦 ※一日限定10食程度 1470円
・石割り蕎麦 ※一日限定10食程度 1575円
・野点(のだて)蕎麦 ※前日までの完全予約 2100円
・蕎麦がき 840円
・自家製スモークベーコン 1050円
・蕎麦がきのお菓子と紅茶 840円
蕎麦会席(季節により内容が変更されます)
・雪どけ会席(昼のみ) 3675円
・春霞会席 5250円
・木漏れ日会席 7350円
当日午前中までに要予約。土日祝日は夜のみの提供。

※蕎麦によっては毎日打たないものもあるので詳細はお店に確認してください。



人気ブログランキング≫グルメ≫レストラン・飲食店に参加しています

”応援クリック”よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


【レストランの評価】 2010年9月中旬訪問
美味しさの評価:★★★★★
快適度の評価:

時香忘
長野県木曽福島町新開芝原8990[地図
電話:0264-27-6428
営業時間
平日
11:00_16:00
土・日曜日
10:30_17:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
1~3月は火・水曜日が定休、8月は無休
席数:28席(内カウンター8席)
駐車場:17代
中央道中津川I.C.より車で1時間半程度

FC2ブログランキング★レストラン飲食店へ

関連記事


コメント

  1. 桜ん坊 | URL | CofySn7Q

    はじめまして。

    はじめまして。

    時香忘さん、
    素晴らしいと訊いて気になっていたのですが、
    こちらのブログを拝見するとほんとに素敵ですね。

    蕎麦のこなれる年明けあたりに
    訊ねてみたいと思います。

    素晴らしい情報、
    ありがとうございます (・∀・)ノシ

  2. shou&mana | URL | -

    桜ん坊さんへ♪

    コメントありがとうございます。

    ブログをはじめて蕎麦店にはあまり行ったことはないんですが、料理・サービスなどどれをとっても素晴らしいお店だと思います。

    これから蕎麦ツアーなども考えているんですが、桜ん坊さんのお勧めの蕎麦店があったら是非教えてくださいm(__)m

  3. 884 | URL | -

    時香忘さん全然気が付きませんでした~

    スキーで毎週のように前を通っていたはずなのに・・・不覚

    シーズン始まったら行ってみますね☆

  4. shou&mana | URL | -

    884さんへ♪

    いえいえ

    その前にツアー組んで行きましょう♪

  5. 884 | URL | -

    いいですね~♪
    是非行きましょう!!

    詳しくは明日また話しましょう☆

  6. shou&mana | URL | -

    884さんへ♪

    了解で~す♪

    楽しい会にしましょう。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



