--:--


丸富(蕎麦)  長野県 駒ケ根I.C.

10:30

人気ブログランキングへ

≫皆さんのクリックが更新の活力。応援クリックお願いします!



mar100801.jpg mar100802.jpg
長野県・駒ヶ根にある丸富に行ってきた。
最近この人この人が訪問されたので、無性に蕎麦が食べたくなり、夏休み最後の休みを使って行ってきた。

実はこの丸富、今から7~8年ほど前に一度訪問したことがある。
その時はすいぶん待たされ、 挙句の果てに蕎麦はぶちぶちに切れて食べにくかった。

そんなネガティブな印象しかなかったけど、ここでしか食べられない”しらびそそば”を是非いただきたくて、今回7~8年ぶりの訪問となった訳だ。。。


mar100803.jpg 
赤い屋根が印象的。
里山の学校を連想させる。


mar100804.jpg mar100805.jpg
地鶏の肝煮   525円
薄味で肝本来の味が楽しめる。ふっくらとつややか、コクがあり美味。
山椒の香りが食欲をかき立てる。

肝煮をいただきながら、しばし待つ。。。




mar100806.jpg mar100807.jpg
朝日屋   945円
蕎麦の実を荒く挽いた中太打ちの二八蕎麦。地元駒ケ根産の玄そばと日本各地の蕎麦がブレンドされている。
コシがあり、野趣あふれる力強い蕎麦。
土壁や藁のような香りがした。


mar100808.jpg mar100809.jpg
しらびそそば   1050円
上村・下栗産の玄そばを生粉打ちで作る十割。
繊細な細打ちで喉越しがよく、場合によっては緑がかって見える。

蕎麦通の方の間では「新蕎麦よりも適切な温度、湿度で管理した”ひね蕎麦”の方が旨い」というのが定説だそうだが、是非とも新蕎麦も味わってみたい。


mar100810.jpg mar100811.jpg
蕎麦掻き   1260円
そば粉を熱湯で一気に搔いた蕎麦掻き。お餅のようにもちっとしており、水分も多く、粘りがある。
下條村の大根はとても辛く、パンチがある。


mar100812.jpg


mar100813.jpg 

行列ができる塩尻駅前の蕎麦屋をたたみ、ここ駒ヶ根に移り住まれたご主人。ここにはご主人が蕎麦を極める環境があったんでしょう。

しらびそそばは、ここ丸富のために栽培されている貴重な蕎麦ときいたことがある。
水も駒ケ岳の伏流水を地下50メートルから汲み上げ、料理と蕎麦に使っているそうだ。そんな素材へのこだわりがあるからこそ、永く愛されるお店なんだと思う。

※新蕎麦には10月下旬から11月にかけて順次替わるそうです。詳しくはお店に確認してくださいね。


その他のメニュー
・おろし蕎麦 1050円
・地鶏のつけそば 1785円
・野のもの料理(日替わり) 315円~630円程
・お豆腐 420円
・焼き味噌 420円
・地鶏の陶板焼き 2100円
・地鶏と蕎麦掻きの鍋仕立て(予約制) 2100円
・日暮膳(夜のコース) 5250円(秋は6300円)
・手挽きの田舎蕎麦「雫」(2~3日前迄に要予約) 945円(但し5枚以上からの受付)


人気ブログランキング≫グルメ≫レストラン・飲食店に参加しています

”応援クリック”よろしくお願いしますm(__)m人気ブログランキングへ


【レストランの評価】 2010年8月下旬訪問
美味しさの評価:★★★★☆
快適度の評価:

蕎麦と野のもの料理 丸富
長野県駒ケ根市赤穂23-180[地図
電話:0265-83-3809
営業時間
11:30_15:00(L.O.)※売り切れ次第終了
夜はコース料理にて3日前迄の予約制(平日のみ、4名以上)
定休日:火曜日
席数:22席 
駐車場:あり 
中央自動車道駒ケ根I.C.より10分 


FC2ブログランキング★レストラン飲食店へ

関連記事


コメント

  1. くろぶた | URL | mQop/nM.

    このお店は僕も好きです。
    店の内装もいいですよね~

  2. shou&;mana | URL | -

    くろぶたさんへ♪

    僕も是非またリピートしたいです。

    名古屋から3ヶ月間毎週通われているつわもののお客さんもおみえになりましたよ。


    近々蕎麦ツアーをやりたいなぁ、と思っているんですが、くろぶたさんもどうですか?

  3. はるナ~ | URL | -

    こんばんわ♪

    お蕎麦~+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
    美味しそうですね!!!

    肝煮も好物です~(´ェ`*)(笑)

  4. shou&mana | URL | -

    はるな~さんへ♪

    肝、好物なんですか~ 美味しいもんね。

    京都ではおススメのお蕎麦屋さんはありますか?

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



