--:--


ガッルーラ(イタリアン)  昭和区 地下鉄名城線八事日赤駅

10:30

人気ブログランキングへ

≫皆さんのクリックが更新の活力。応援クリックお願いします!



gal100701.jpg 
ちょうど2か月前に予約したガッルーラで初ディナー。
昼間は曇っていたのに夕方から本格的に降り出した雨。まぁ季節がらしょうがないか・・・

この日は原ソムリエが体調不良のため急遽お休み。
武藤ソムリエール一人での接客のため、森岡シェフもホールに出て大忙しな様子でした。

≫夜のメニュー
Menu A(5皿)   6500円(内税)
シェフお任せの前菜・前菜・パスタ・魚又は肉料理・ドルチェ又はイタリア産チーズ・カフェ
5~9種類から選べるプリフィックス。但しメインは2名一品
Menu Degstazione di Gallura   10500円(内税)
季節の食材をふんだんに盛り込んだ”シェフのお勧めするコース”
8~9皿で構成。2名より。


今回はAコースを2名でシェアしていただいた。

gal100702.jpg 
NM プロセッコ エクストラ ドライ(プロセッコ100%)  900円
まずは泡で乾杯♪


gal100703.jpg 
口取りのオリーブ。
塩水に漬けたオリーブ。とうもろこしのような味で普段食べるブラックオリーブとは全く違う味わいで美味。


gal100721.jpg 
自家製フォカッチャとくるみパン
ランチでは焼き立てをいただいたが、ディナーでは焼き戻され提供されている。個人的にはやっぱり焼き立てが旨い。


gal100705.jpg 
本日のシェフのお任せ前菜
表面を炙り、香草のソースでいただく”あいなめ”。酸味のあるソースのためあっさりといただける。
野生のアスパラはオクラのような粘りのある食感。


gal100706.jpg 
前菜:宮崎県産とうもろこし“ゴールドラッシュ”のムースと生うに添え
糖度の高いゴールドラッシュに表面を焼き、食感をだしたとうもろこしが甘さを引き立たせる。
フレッシュなうにの味が完全に負けている。見た目華やかだが別々に食べたほうがいいんじゃないかな。
でも十分美味しいんですけどね♪


gal100720.jpg 
’09 ビアンコ ディ クストゥーザ   900円


gal100707.jpg 
前菜:桜の木で軽く燻したフォアグラと鴨胸肉のレア、マンゴーのサラダ
山形県産”栃の実”の蜂蜜と上質なオリーブオイルで
前回ランチでいただき美味しかったので再度リクエスト。
フォアグラの芳醇な味わいと、それをさらに引き立てる栃の実の蜂蜜とのバランスが絶妙♪ 完熟したマンゴーとの相性も抜群だ。
美味しい! 旨い! 病みつきになる味♪


gal100708.jpggal100709.jpg
ベンリエ’07 ドンナ フガータ
サービスでいただいたデザートワイン
凝縮された甘みとトロピカルな香り


gal100710.jpg 
パスタ:『リングイネ』
師崎産さざえととこぶしのジェノベーゼ その肝の風味
バジルの香り立つパスタ。これは旨かった♪ コクのある肝と調和し、食べ終わった後にもまろやかな余韻が残る。
さざえ、とこぶしのやわらかな食感もいい。
秀逸なパスタに久しぶりに出会った。


gal100711.jpg 
パスタ:『タリオリーニ』
北海道足寄町のサウスダウン種の仔羊のハラミとタンのラグーと天然月山竹 たっぷりのペコリーノチーズをのせて
サウスダウン種はイギリス原産の希少品種で日本ではほとんど飼育されていない。『肉の王様』と呼ばれているらしい。
タリオリーニは細めのパスタ。

トマトの入れることで羊肉独特の主張が少なく、苦手な人でも美味しくいただけると思う。


gal100712.jpggal100713.jpg 
肉料理:”安城牛ロース”の炭火焼と三重県産”原木しいたけ”とヤングコーン ルッコラとカリッと焼いたトリッパのサラダ添え
安城牛は脂身が結構多くジューシー
手間暇かけて調理されたトリッパも美味


gal100714.jpg 
’07 マウルス(メルロー主体)   1,200円


gal100715.jpg 
ドルチェ:沖縄県南風原のアンリーパションの”パッションフルーツ”のブリュレとヨーグルトのソルベ添え
甘酸っぱいパッションフルーツは種までいただける。口あたりなめらかなブリュレも意外なほど甘い。
酸味のあるパッションフルーツを甘く仕立てた発想が面白い。むろん味も伴っている。


gal100716.jpg 
ドルチェ:カタラーナとほおずきトマト
濃厚な冷やしプリン。相変わらず美味♪


gal100717.jpggal100718.jpg
南知多師崎のホリスティクファームさんの”フレッシュハーブティー”(入荷時のみ)
スペアミント・バービナ・レモングラス・ペルガモット・カモミールなどのブレンド

ゆっくりと余韻に浸れる爽やかさ♪


gal100719.jpg 
森岡オーナーシェフ(中)
武藤ソムリエール(右)
山ちゃん(左)
原ソムリエ(今回はお休み)・・・お大事にしてくださいね。


今回初めてディナーに伺いましたが、ランチよりもさらに充実した秀逸な料理を楽しむことができました。

時間も遅かったこともあり、森岡オーナーシェフからゆっくり色々な料理のコツなんかも教えていただき、とても参考になりました。
武藤ソムリエールは原ソムリエ不在のなかでもお客様目線で楽しく会話させていただき、ホント楽しかったです。

お話しする機会がなかった山ちゃんも一流シェフ目指し頑張ってくださいね。


人気ブログランキング≫グルメ≫レストラン・飲食店に参加しています

”応援クリック”よろしくお願いしますm(__)m人気ブログランキングへ


【レストランの評価】 2010年7月上旬訪問
美味しさの評価:★★★★★
快適度の評価:

クッチーナ イタリアーナ ガッルーラ
名古屋市昭和区山里町70-2 山手アベニュー2F[地図
電話:052-833-5855
営業時間
11:30_15:00(L.O.13:30)
18:00_23:00(L.O.21:30)
ランチは水~日曜日と祝日が営業
定休日:月曜日・第3火曜日(定休日が祝日の場合は翌日休)
席数:18席
駐車場:あり(店舗左の立体駐車場利用の場合3時間無料)
地下鉄八事日赤駅より徒歩4分
ランチ:2800円、4300円、7500円
ディナー:6500円、10500円(別途サービス料5%必要)


FC2ブログランキング★レストラン飲食店へ

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



