--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄河(中国料理)  西区 地下鉄国際センター駅

10:30

人気ブログランキングへ

≫皆さんのクリックが更新の活力。応援クリックお願いします!




kog100513.jpg 
2002年にオープンした海鮮中国料理 黄河に行ってきた。
オーナーシェフは水野賢治氏。中国料理のみならず様々なジャンルの料理の修業をされてきたそうだ。

実家が魚屋ということもあり、魚介の目利き。




kog100502.jpgkog100503.jpg 
愛知県産とり貝の香りねぎソース和え   1,200円
今が旬のしゃこを高温の油で香ばしくした葱のソースといっしょにいただいた。

なんといってもこのあっさりとした葱のソースの香りがいい。
とり貝には余計な手を加えず素材の味、食感を十分楽しめる。ただとり貝自体もう少し肉厚の方が食べ応えあっていいんじゃないかと思う。

僕は以前、愛知県碧南市で揚がった地のしゃこを食べたことがある。
茹でたてのしゃこはホント肉厚で、素材の味を堪能した。港町でしか味わえないすばらしい素材で、今でもその味が忘れられないんだ。



kog100504.jpg 
愛知県産しゃことなすの揚げものスパイスがらめ   1,580円
エシャロットの刻み揚げがのった一皿。
フリットみたいなサクサクとした食感のしゃこを少しピリッとくるスパイスをからめていただく。



kog100505.jpg 
渥美半島産新ごぼうとあさりのスープ   1,390円
ごぼうの繊維が詰まったスープ。あさりからしっかり出汁が出てなかなか美味。
あさりは火を通し過ぎていないため、プリプリとした食感が楽しめる。



kog100506.jpgkog100507.jpg 
北海道産うにと卵のふんわり炒め   1,780円
当店人気ナンバーワンのメニュー。

比較的強めに火入れされた表面とは違い、中の卵はふわとろだ。
とろけ出してくる卵の中に、旨味の凝縮されたうにが・・・ 卵の中にうにを閉じ込めることで、うにの風味をしっかり生かしている。

看板メニューなのも頷ける。



kog100508.jpg 
愛知三河産地の渡りがに炒めもの   2,980円
チリソース、とうち味、しお味の3種類からお好みの味付けを選択できる。

今回はしお味を選択。
丁度いい塩加減に炒められた渡りがにには身がぎっしり詰まっている。殻も比較的やわらかく、無理をすれば食べられちゃうかも・・・

思わずしゃぶりついてしまいました。



kog100509.jpgkog100510.jpg 
北海道産ほたて入り平打麺 黒こしょうやきそば   1,780円   
ぶ厚いほたては炒めることで旨さを閉じ込め、口に入れたときにはそのやわらかい食感と旨味がじゅわっとしみだしてくる。
バリカタの平打麺は黒胡椒のパンチが効いていて美味。

これは美味しかった♪



kog100511.jpg 
自家製杏仁豆腐   450円
生クリームを使い、とてもミルキーに仕上がった杏仁豆腐。
なかなか美味しい杏仁豆腐に出会えない中、こちらはとてもやわらかく、とろけるような舌触りで美味。

レモンの酸味がさわやかな味。



kog100512.jpg 
モンカロ レ ヴェーレ ヴェルディッキオ クラシコ   3,800円
生産地:イタリア ヴェルディッキオ種100%
さらっとした軽い飲み口。海鮮料理などあっさりした料理に合う。お手頃な価格で美味しかった。



中国料理というと落ち着いた雰囲気のレストランというイメージがあると思うけど、ここ黄河が店内のつくりからするとカウンターもありとてもカジュアルな雰囲気のレストラン。

厨房で真剣勝負をする水野シェフとは裏腹に、店内は賑やかな雰囲気でした。


料理は全て産地表示されており、シェフの素材へのこだわり、自信がうかがい知れる。それは厳選された素材を前面に出したメニューからも容易に想像できるだろう。

水野シェフ、マダム、「ごちそうさまでした。また伺います」と心に誓った。そんな夜でした。




≫レストラン・飲食店ブログランキングへ


【レストランの評価】 2010年5月中旬訪問

美味しさの評価:★★★★★

快適度の評価: 271


Shop Data

海鮮中国料理 黄河

名古屋市西区那古野2-11-15 長坂ビル1F

電話 052-586-8556

地図はこちらから

営業時間
昼 11:30_13:30
夜 18:00_22:00(L.O.21:00)

定休日:月曜日(但し月1回の連休あり)
席数:カウンター5席、テーブル10席
駐車場なし  完全禁煙  カード利用不可
ランチセット 800円(売り切れ次第終了)、3,150円~(シェフおまかせコース、要予約)
ディナー 6,800円、8,400円、10,500円、15,750円(全コース2~7日前に要予約)、その他アラカルトあり


FC2ブログランキング★レストラン飲食店へ

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Richebourg | URL | JalddpaA

    さっそく、黄河ですね♪

    行ったことないので、とても参考になります。

    ボリュームも、我が家にはちょうど良さそうなので、近々tryしてみます。

    ここでオフ会とかしたいですね☆

  2. shou&mana | URL | -

    Richebourgさんへ♪

    コメントありがとうございます。

    黄河、行ってきました。
    素材を前面に出した料理はとても美味でしたよ♪ 是非再訪したいレストランですね。

    Richebourgさんが行かれた晁隆房はいかがでしたか?


    オフ会は行ったことがないので、機会があったら是非参加したいです。


    企画しましょうか?(笑)

  3. Richebourg | URL | JalddpaA

    ちょうりゅうぼう

    晁隆房、品によってムラを感じました。

    ハタの身が、肉弾プリップリなのがびっくりしましたが、それも素材に頼りきっている感が否めませんでした。

    中華って、難しいですね。

    オフ会、ワタシも未参加です。

    ご都合悪くなければ6月・7月くらいにやりましょう!

  4. shou&mana | URL | -

    オフ会やりましょう♪

    オフ会の話ですが、Richebourgさんのブログに連絡させていただきますね♪

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. shou&mana | URL | -

    2010/05/24 22:02 の鍵コメントさんへ♪

    さっそくのご連絡ありがとうございます。

    詳しい日程お待ちしております♪♪♪

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。