--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晁隆房(中国料理)  中区 地下鉄矢場町駅

10:30

人気ブログランキングへ≪皆さんのクリックが更新の活力。応援クリックお願いします!




cho100501.jpg 
地下鉄矢場町駅のそばにある中国潮州海鮮料理 晁隆房に行ってきた。

中国には、中国料理の中で広東料理が最も質が高いという「食材広州」ということわざがある。
ここで提供される潮州料理は広東料理のルーツといわれ、さらに高級なものに位置付けられているそうだ。上品でさっぱりとした薄味が特徴の料理がいただける。



いただいてきたのは、8,400円(税込)のコース。

cho100502.jpg 
潮州風刺身
「スズキ」を使った刺身。
刺身と行っても和食の刺身と違い醤油、山葵をつけ、食べる訳でない。

刺身に少しパンチの効いた白ネギと一緒にいただいた。フレッシュ感があまり感じられずイマイチな印象。



cho100503.jpg 
カニ肉入り空豆のフカヒレスープ
フカヒレスープを相当期待していたけど空豆とのバランスがイマイチ。

カニ肉とフカヒレだけでいただいてみたい。



cho100504.jpg 
由比の網元直送桜海老のトースト揚げ
揚げることにより素材の旨味がとじこめられ、食べたときに礒の風味がふわっと感じられた。

料理としては斬新なんだろうけど、特にインパクトを感じない。



cho100505.jpg 
旬菜とイカの炒め
特に大ぶりな海老の食感が素晴らしかった。素材本来の味・バランスがよく美味しかった。



cho100506.jpg 
ホタテ貝の煎り焼きゴマソース アスパラ添え
ホタテは焼きを入れ過ぎたためか、締りすぎの食感で残念。中のクリームソースもくどくイマイチ。



cho100507.jpg 
活魚の潮州風蒸し
ふんわりと蒸された「ハタ」の食感が絶妙。あっさりとした白ねぎといっしょにいただいた。
醤油ベースのあっさりとした出汁もいい。



cho100508.jpg 
点心
旨味が凝縮された点心。ぷりぷりとした食感もいい。
これは美味だった♪



cho100509.jpg 
おかゆ
付け合わせのザーサイと一緒にいただけば あっさりとした味わいに・・・ なかなか美味。



cho100510.jpg 
マンゴープリン
なかなか美味しいマンゴープリンに出会えない中、素材の味もまずまず。



cho100511.jpg 
胡麻団子
甘すぎず美味。



cho100512.jpg 

開業19年になる当店。店内に海槽を設けており、バブルの香りも漂う高級店の印象。
さっぱりとした薄味というコンセプトに沿った料理に間違いはないが、料理の味に相当バラつきがある気がしてならない。

さらなるクオリティの追及が必要だと思う。


≫レストラン・飲食店ブログランキングへ


【レストランの評価】 2010年5月中旬訪問

美味しさの評価:★★☆☆☆

快適度の評価: 271


Shop Data

中国・潮州海鮮料理 晁隆房

名古屋市中区栄5-2-36 パークプレイス1階

電話 052-262-3377

地図はこちらから
お店のHPはこちらから

営業時間
昼 11:30_14:30(L.O.)
夜 17:00_21:30(L.O.)

定休日:無休
席数:カウンター7席、個室9室
地下鉄矢場町駅①出口徒歩2分
ランチ 2,500円~6,000円 5コース
ディナー 8,000円~55,000円 10コース

 

FC2ブログランキング★レストラン飲食店へ


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Richebourg | URL | JalddpaA

    very good timingです☆

    こんばんは
    晁隆房には今週ちょうどディナー予約をとっていたので、なんというタイミング!!

    「ハタ」の海鮮姿蒸しにtryする予定です。

    中華料理って外食する機会にあまり恵まれません…
    円卓で大人数で食べるイメージがあるので。
    2人とかだと、結構しんどいかな~っと。

    shou&manaさんのオススメ中華料理ってどこですか??

    ワタシが今興味があるのは茗圃(みょうほ)、黄河です。

  2. shou&mana | URL | -

    Richebourgさんへ♪

    晁隆房にいかれるんですかぁ? なんという偶然。
    また感想を聞かせてくださいね。

    僕は中華料理を食べに行くのはブログを始めてから初めてなので、中華のことはまだよく知らないんです(笑)
    でもRichebourgさんが思っている印象ですよね。少人数だといろいろなものがボリューム的に食べられないし…

    でもこちらは少量で提供されるので、いろいろいただけると思いますよ。


    中華のおススメってまだないんですが、奇遇にも近々「黄河」に行く予定をしております。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks

晁隆房 ちょうりゅうぼう (矢場町) ( 11:54 )

←グルメブログランキングに参加してます。 one clickお願いします★ 先日、矢場町にある中国料理のお店「晁隆房 ちょうりゅうぼう」にお邪魔...




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。