--:--


大和屋(蕎麦&うどん)  岐阜県 郡上市八幡町

10:30

人気ブログランキングへ ≪皆さんのクリックが更新の活力。応援クリックお願いします!




yam100508.jpgyam100509.jpg 
清流、吉田川の流れる郡上八幡へ行ってきた。
マイナスイオンをいっぱい浴びてきました。すがすがしく気持ち良かった♪



yam100501.jpg 
ランチに立ち寄ったのがここ、大和屋

夏の風物詩、郡上おどりのメイン舞台である新町通りに店をかまえている創業昭和5年の老舗手打ち麺処だ。



yam100502.jpg 
芋せいろそば   1,450円
地元石徹白(いとしろ)の蕎麦の実を100%使った蕎麦。季節により、二八、三七程度に蕎麦粉の配合を変えているそうだ。
国産とはいってもやはり季節はずれなのか、やはり蕎麦本来の香りはほとんどと言ってもいいくらいしない。そういう意味ではやはり残念。
食感もコシがあまりなくイマイチな印象だ。
これは季節的要因が考えられるので、新蕎麦が食べられるようになったら風味豊かな蕎麦が食べられるようになるのではないだろうか・・・



yam100503.jpg 
自然薯
旬が12月~2月の店の看板メニュー。
粘り具合がすごい。蕎麦つゆに全く同調しない粘り。。。 出汁の風味もよく、これは美味しかった。



yam100504.jpgyam100505.jpg



yam100506.jpg
ざるうどん   650円
手打ちのようだ。このうどん全くが歯応えがなく、お世辞でも美味とは言えない。
手間をかけているだけに残念だ。



yam100507.jpg 
素朴なお母さんが出迎えてくれる老舗の麺処は気持ちがホッと和みます。

ただ店内に新聞が放置されたりするなど、お客様を迎える体制はできていないと思う。




yam100510.jpg 
ランチの後は、郡上八幡旧庁舎記念館へ・・・
ここは旧郡上八幡町役場で国の登録文化財の指定を受けている建物だそうだ。



yam100511.jpg 
郡上本染展が開催されていたので、ちょっとのぞいてみた。
430年の伝統がある郡上本染で仕上げられたこいのぼり。色落ちや褐色しないのが特徴。
お値段は138,000円~420,000円。うーん、結構高価ですねぇ~

でも一般の玩具店のものとは違う風合いがいい。


≫レストラン・飲食店ブログランキングへ


【レストランの評価】 2010年5月上旬訪問

美味しさの評価:★☆☆☆☆

快適度の評価: 271


Shop Data

そば処 大和屋

岐阜県郡上市八幡町新町936

電話 0575-65-2058

地図はこちらから

お店のHPはこちらから

営業時間  11:00_22:00

定休日:木曜日

駐車場:なし(店舗前の金融機関駐車場を利用)

席数:30席

 

 

FC2ブログランキング★レストラン飲食店へ

関連記事


コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  2. shou&mana | URL | -

    大妃様さんへ♪

    蕎麦+アルコールですか~?
    いいですねぇ。やっぱり冷酒ですか?

    更科って白っぽい蕎麦のことですよね?確かにあまり見かけませんね。

    先日伺った「蕎麦つづら」に黒龍酒造の酒が置いてあったのが気になってます。

  3. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  4. shou&mana | URL | -

    大妃様さんへ♪

    これからの時期はビール最高!(笑)


    僕も最近はワインよく飲むんですよ。金曜日に買い込んで、週末自宅でいただいてます。

    お店のワインアドバイザーが好みをよく理解していてくれるんで、あまりハズレがないんです。
    毎週なので高価なものはいただいてないですけどね…

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



