--:--


ガッルーラ(イタリアン)  昭和区 地下鉄名城線八事日赤駅

10:30

人気ブログランキングへ≪皆さんのクリックが更新の活力。応援クリックお願いします!




gai100401.jpg 
とうとうこの日がやってきた。
4月6日に復活したガッルーラにランチに行ってきた。
 
池下で営業していた当店が閉店したのは確か2008年の夏。当時はブログはやっていなかったので、ガッルーラの存在を知る由もなかった。しかし色々なブロガーの皆さんが絶賛しているのが判り、いつか行ってみたいと思っていたレストラン。
その当店が復活するのが判り、なんとか今日訪問することができた。
情報をいただいた皆さん、ありがとうございます!



gal100402.jpg 

店内は白を基調とした落ち着いた雰囲気。
そしてこの椅子。宮崎椅子製作所のものだそうだが、なんとも座り心地が良いのだ。。。
ダイニングの椅子を変えようと思っている方、是非試してみてください♪


Pranzo(ランチメニュー)
・Pranzo A(3皿)   2,800円
 選べる前菜1皿・パスタ1皿・お好きなドルチェ1皿・カフェ
・Pranzo B(4皿)   4,300円
 MENU A+お好きなお魚料理又はお肉料理1皿
 ※アンティパスト・パスタ料理は1,050円(税込)で追加可能
・Menu Degstazione Gallura   7,500円
 (シェフのお勧めする旬の食材をふんだんに盛り込んだコース)
*ランチタイムの精算は現金のみ


今回は4,300円のコースの紹介。なお一皿は1/2にシェアした量です。

gal100403.jpg 
前菜:シンプルで丁寧に仕上げた春の三河湾魚介のサラダ
(蝦蛄、平貝、白みる貝、梶島産浅利、スミイカ、空豆、新じゃが)


オリーブオイルを基本に余計なものを使わず、素材本来の味、食感が楽しめるサラダ。素材の新鮮さが伝わってきて美味。



gal100404.jpg 
前菜:桜の木で軽く燻したフォアグラと鴨胸肉の冷製 マンゴーのサラダ
山形県産”栃の実”の蜂蜜と上質なオリーブオイル


スモークしたフォアグラが何とも言えず美味。スモークしたことにより香りがたち、鼻をくすぐる。また蜂蜜の甘みとの絶妙なバランスが料理をいっそう引き立たせる。

弾力のあるランド産の鴨肉はあっさりとした味わい。完熟したマンゴーの甘酸っぱい味といい、前菜で森岡ワールドにノックダウン。



gal100405.jpggal100406.jpg 
パン:玉ねぎのフォッカッチャと全粒粉のバケット

噂には聞いていた玉ねぎのフォッカッチャは甘く、クセになる味。バゲットは邪魔にならない味だけど、これだけならもっと美味しいバケットがある。



gal100407.jpg 
パスタ:北海道産生雲丹のスパゲッティ(+800円)
メニューにはない当日限定2食のパスタ。しかも雲丹と聞いたからには頼まない訳にはいかない(笑)。

安価なものだと苦みがあったり、色が悪かったりする雲丹。この雲丹の色を見れば甘いのが十分想像できる。魚介の香りがたつソースがパスタと一体になり、見るからに美味しそう(当然美味しかった)。



gal100408.jpg 
パスタ:「シャラテッリ」(カンパーニャ州)
イカ墨を練りこんだ自家製ロングパスタ(ナポリの手打ちパスタ)を 
 三河産魚介のトマトソース 漁師風”ペスカトーラ”
~ 南イタリアソレント近郊”ヴィーコエクエンセ村”にある2つ星レストラン 
「トッレ デル サラチーノ」のスタイルで ~

炭火で炙ったイカの香りが鼻腔をくすぐるぺスカトーレ。その香りが何とも言えない。
イカ墨を練りこんだ手打ちパスタをいただくのは初めてだ。

このパスタもイカの甘味、鱧風に開いた鰆?、トマトの酸味など味、食感のバランスが絶妙。



gal100409.jpg 
肉料理:鹿児島産牛の三角バラ肉の炭火焼と新玉ねぎ 旬の筍とかりっと焼き上げたトリッパのサラダ添え
この鹿児島牛、ご覧のとおりとってもジューシー。焼き加減も超レア。マルサラ酒を使ったソースは甘すぎず僕好みだ。 カリカリに焼かれたトリッパは独特のコクが残っている。
添えられた岩塩で違った味を試すのも一興。

筍はとうもろこしを連想させる香りと甘さ。なんでも地元常滑の生産者だそうだ。こんな甘い筍は食べたことがない。訪問された方は是非試してほしい。



gal100410.jpg 
初めて使ったライヨール
普通のナイフと違いずっしりと重い。手にしっくりとくる感覚が良い♪



gal100411.jpg 
ドルチェ:カタラーナとフレッシュ春トマトのキャラメリゼ
 (ほろ苦くねっとりとした冷たいプリン)
プリンとキャラメルの2層からできているカタラーナ。ほんのり苦いキャラメルソースも美味。
添えられているトマト、ほおずきの酸味との相性もいい。
これは美味しかった♪



gal100412.jpggal100413.jpg
エスプレッソ



gal100414.jpg


gal100415.jpg 

初めて訪問したガッルーラ。
期待以上にとても楽しい時間が過ごせました。森岡シェフは池下のお店を閉店後、沖縄のブセナテラスにおられたためか、沖縄の素材を使った料理も結構あった気がする。
森岡シェフの素材・味へのこだわりもさることながら、なんと言ってもスタッフ皆さんのもてなしの気遣い、心配りが最高♪ お客様を楽しませるサービス精神旺盛スタッフに感激。

すばらしいレストランって料理もさることながらサービスが充実してますよね。その両方が備わったレストランこそ最高のレストラン。電話が繋がらない訳はここにあった。。。


気になる予約方法
①毎月1日から翌月1ヶ月分の予約可能(ex.5月1日から6月分の予約可能)
②5月1日より2ヶ月後の応答日の予約可能(ex.5月1日に7月1日の予約が可能)
予約受付時間
14:00~16:00
5月から新たに②の予約方法が開始されました。ただ1日の予約を取る席数から類推すると、おそらく予約開始後15分~20分が勝負だと思います。



≫レストラン・飲食店ブログランキングへ


【レストランの評価】 2010年4月下旬訪問

美味しさの評価:★★★★★

快適度の評価: 271


Shop Data

Cucina Italiana gallura ガッルーラ

名古屋市昭和区山里町70-2 山手アベニュー2F

電話 052-833-5855

地図はこちらから

営業時間
Lunch  11:30_15:00(L.O.13:30)
(ランチは水~日曜日と祝日が営業)
Dinner 18:00_23:00(L.O.21:30)

定休日:月曜日、第3火曜日(祝日の場合は営業、翌日休)

駐車場:店舗左側の山手アベニュー駐車場利用の場合、3時間無料。

席数: テーブル14席、カウンター4席
地下鉄八事日赤駅徒歩4分
ランチ 2,800円 4,300円 7,500円(税サ込)
ディナー 6,500円 10,500円(税込、サービス料5%必要)

 

FC2ブログランキング★レストラン飲食店へ

関連記事


コメント

  1. Richebourg | URL | JalddpaA

    早速行かれたんですね♪ガッルーラ。

    ワタシは5月ディナーに参戦してきます。

    ウンブリケッリがオススメらしいので、tryしてきます。

    ランチはゴージャスですね。

    ワタシが食べ歩きを開始した時点でガッルーラが閉店していたので、意気揚々とディナーしてきます。

  2. shou&mana | URL | -

    Richebourgさんへ♪

    偶然にも電話か繋がり、4月中に伺うことができ、とてもラッキーでした~

    ウンブリケッリ、かつての定番のようですね。

    ディナーはランチとはまた違う料理、雰囲気だと思うのでレポ楽しみにしてますね♪

    コメントありがとうございました。

  3. Richebourg | URL | JalddpaA

    昨日行ってきました。

    shou&manaさんは奥の方に座ったんですね。

    早速UPしときましたよ。

    6月の件は、近々連絡しま~す。

  4. shou&mana | URL | -

    Richebourgさんへ♪

    ディナー行かれたんですね。

    行ったらすぐに次の予約をしたくなるような素敵なレストランですよね。


    僕たちは一番奥の席だったと思います。


    6月の件お待ちしてますね。

    ちなみに・・・
    どちらに行かれますか?

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. shou&mana | URL | -

    2010/05/28 16:33の鍵コメントさんへ

    ご連絡ありがとうございます。

    検討して、連絡させていただきますね♪

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



