--:--


ワインスクール in アムール  江南市 名鉄布袋駅

10:30

人気ブログランキングへ ≪皆さんのクリックが更新の活力。応援クリックお願いします!

 




amo100401.jpgamo100402.jpg

3月にランチに行った江南のアムールで開催されたワインスクールに参加してきた。

参加費は10,000円

 

今回はワイン好きのマダムと一緒での訪問。

このワインスクールは名駅にあるワインショップ、スタンドフォーのオーナー篠原氏を迎えて月一回開催されている。

ワインのことはさっぱり判らない僕だけど、ランチで伺った長谷川シェフの料理をいただきたくて、ドキドキで行ってきた。唯一の救いはワイン好きのマダムかな・・・




amo100403.jpg

 

今回のワインスクールのテーマは

A.白ワイン(甲州種の飲み比べ)

①甲龍2003(右)  アムール価格 17,000円

樹齢百年以上の甲州種の古木”甲龍”から造られる白ワイン。200本程しか生産されないため、市場には100本程しか出回らない伝説の甲州ワイン。

②古代甲州(右から2番目) アムール価格 6,000円

甲州ブランドを世界に認知させたいという目標を元に、樹齢推定130年の”甲龍”のクローン栽培からスタートしたワイン。生産本数は10,000本超。

個人的には①の方が口あたりまろやかに思う。樽の香りもして美味。

 

B.赤ワイン(ブルゴーニュの畑違いの飲み比べ)

同じ生産者、同じ品種、同じ年、同じ村のワインが畑違いでどのように違うかを感じてもらう。

③ジュヴェレーシャンベルタン プルミエ クリュ ポワスノ 2000(左)

アムール価格 18,000円

④ジュヴェレーシャンベルタン プルミエ クリュ コルヴォー2000(左から2番目)

アムール価格 18,000円

個人的には④がまろやかな感じがして美味しく感じた。④の方が特級畑(グラン・クリュ)に近い場所で栽培された葡萄を使っているそうだ。

 

⑤ラタフィア ルージュ  アムール価格 14,700円

アルコール度数18度の酒精強化ワイン。食後にいただくそうだ。これは強くてノックダウン寸前。。。

 




amo100404.jpg 

このテイスティングシートに気付いたことを書いていく・・・



↓↓ワインスクールでいただいた長谷川シェフの料理↓↓

amo100405.jpg

北海道 ブドウエビ&鮭児、師崎 一本釣りの真アジのカルパッチョ

吉良の糟谷茂隆さんのフルーツトマト「みらい」 

大阪 泉州の水ナス カルフォルニアのチェリモヤ

ソース タップナード&バルサミコ

素材本来の味が楽しめるよう最小限のソースでいただく。この料理で、今日の予算の大半を使ってしまったくらいの高額の素材が目白押し。




amo100406.jpg

九十九里浜 ハマグリの白ワイン蒸し

かるく鼻腔をとおるガーリックの香りが良い。



amo100407.jpg

パン

相変わらず美味しい♪




amo100408.jpg

土佐 一本釣りの金目鯛のポアレ 富山の生ホタルイカと共に。。。

ハマグリ風味のクリームソース

前出のハマグリの出汁を使うことにより魚介の風味が生かされたなめらかなソース。表面をカリッと焼いた金目鯛。みそいっぱいのホタルイカ。

ソースが風味豊かで美味しかった。




amo100409.jpg

ハンガリーの国宝の豚「マンガリッツァ」のスモーク

静岡 三方原の新じゃが 長野のアスパラ 糟谷さんのプチトマト

おそらく脂身が少ないだろうマンガリッツァを軽くスモークすることにより心地よい風味を出している。脇役の野菜にも必要以上に手を加えず、素材本来の味、甘みなどが楽しめる。




amo100410.jpg

カタラーナ




amo100411.jpgamo100412.jpg

カフェ




amo100413.jpg

最後は長谷川シェフによるアジの三枚おろしの実演。素早い手さばきに参加者全員が称賛!!

 

初めてのワインスクールでドキドキでしたが、篠原氏の雰囲気作りでリラックスした時間が過ごせました。

参加者は常連の方が多かったようですが、そこは同じ目的で集まった方なので楽しい雰囲気で、あっという間に時間がすぎてしましました。

ブラインドテイスティングをされるワインアドバイザーを目標に参加している方もおられました。僕にはちょっと真似できないけど・・・

 

≫レストラン・飲食店ブログランキングへ


【レストランの評価】 2010年4月上旬訪問

美味しさの評価:ワインスクールの為評価せず

快適度の評価: 271



Shop Data

自然派レストラン アムール

江南市小折町八反畑62

tel 0587-53-5886

地図はこちらから

お店のHPはこちらから

営業時間

ランチ:11:30_14:30(ラストイン13:30)

ディナー:18:00_22:00(ラストイン21:00)

定休日:日曜日、月曜日

駐車場:あり

席数:24席(6卓) 個室 カウンター10席程度

 

 

FC2ブログランキング★レストラン飲食店へ


 

関連記事


コメント

  1. はるナ~ | URL | -

    こんばんわ♪

    ワインスクール お洒落ですね~(*´▽`*)ゞ
    私はあんまりワインは分からないですが(笑)

    美味しいお料理にワイン!v-272
    はよくマッチするんだろうな~と
    憧れます♪

  2. shou&mana | URL | -

    はるナ~さんへ♪

    ワインのこと、僕も実はまったくわかりませんよ(笑)
    ただ最近はとっても奥深い世界ということが分かり、とても興味が湧いています。
    赤ワインに含まれるポリフェノールが老化防止になるっていうのもいいですしね♪

    料理に合うワインが自分で選べたらいいなぁ~なんて思ってます。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



