--:--


蕎麦つづら(蕎麦)  千種区 地下鉄吹上駅

10:30

人気ブログランキングへ ≪皆さんのクリックが更新の活力。応援クリックお願いします!

 

 

今回は地下鉄吹上駅にほど近い蕎麦つづらの紹介。

tsu100301.jpg

街の中心にもかかわらず、さりげなく溶け込んでいるエントランス。

店内は一枚板のテーブルが目を引く。余計な装飾のないシンプルな作りだ。

 

 


期間限定メニューで・・・

tsu100302.jpg tsu100303.jpg 

天然桜鯛の天ざる   1,680円

久しぶりに食べた蕎麦は、しっかりと締められ、冷たくのど越しがいい。ただ風味という点からいえばごく普通な感じか・・・

上にのっている海苔はやっぱり邪魔かな。確かに海苔のさわやかな風味は好みなんだけど、蕎麦という繊細な風味の食材ではどうしても邪魔になってしまう気がする。この辺りは好みの問題だと思うけど・・・

 

実は僕の親戚が某所で蕎麦職人をやっているんだけど、現在の日本の蕎麦事情は90%が輸入に頼っているそうだ。

夏~秋にかけては日本産の新蕎麦

冬~梅雨前まではオーストラリア産などの輸入品

を使っているらしい。そのためほぼ一年を通して、それなりの蕎麦が提供できるそうだ。

 




tsu100304.jpg tsu100305.jpg

桜鯛の天ぷら

桜の花の咲くこの時期の雌の真鯛は、桜のように鮮やかな赤みを帯びているため「桜鯛」と呼ぶらしい。

その桜鯛を使った天ぷら。

薄いころもに、ふわっふわに揚げられた鯛。旨味を閉じ込め甘さを凝縮した味わい。とってもやわらか。素材の新鮮さが感じられる。 これは旨い♪




tsu100306.jpg

小さなつづらの玉子焼   380円

人肌に温められた看板メニューの玉子焼。甘い玉子焼にだし汁、大根おろし、鰹節の組合わせはまさに絶妙♪

それぞれの主張は玉子焼きを除いては脇役なんだけど、四位一体となった時、その味・風味などがバランスよく解け合い最高の味へと変化する。

 

至福の時が味わえる一品。

ホント旨い♪ 大将のセンスが感じられる。。。




tsu100307.jpg

蕎麦湯




tsu100308.jpg tsu100309.jpg

 

実は僕が訪問した時、元中日ドラゴンズ監督の高木守道氏が食事をしていた。歩いて帰宅されたみたいなんで、もしかしたら自宅はご近所かもしれない。

お店の話だと、ちょくちょく来店されるそうだ。


 

≫レストラン・飲食店ブログランキングへ


【レストランの評価】 2010年3月下旬訪問

美味しさの評価:★★★☆☆

快適度の評価: 271



Shop Data

蕎麦つづら

名古屋市千種区千種通7-21-2

電話 052-735-7755

地図はこちらから

営業時間

昼の部 11:30_14:30

夜の部 17:30_20:00

定休日:月曜日の夜、火曜日

駐車場:5台

席数:28席

 

 

FC2ブログランキング★レストラン飲食店へ


 

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



