--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Amour(自然派レストラン)  江南市 名鉄布袋駅

10:30

人気ブログランキングへ ≪皆さんのクリックが更新の活力。応援クリックお願いします!

 



江南市にある自然派レストランアムールに行ってきた。

amo100301.jpg

郊外にあるプロヴァンス風のレストランが目を引く。

 




amo100302.jpg

シェフ、マダム、新人のERIさん、ホールスタッフの4人での切り盛り。

座席にも余裕のある店内はカントリー調。天井も高く、こんな雰囲気は気持ちよくて大好き♪

 

ランチコースは

Aコース  2,000円

Bコース  3,500円

Cコース  5,000円

料理は季節や仕入れによって変更となる。当店のホームページで料理を確認して行ったが、いただいた料理はメニューとは違っていた。そのことからもシェフが旬の食材をタイムリーに提供していきたいという意気込みを感じてしまう。

 


今回は3,500円のコースの紹介。

amo100303.jpg

千葉県勝浦産 カツオのカルパッチョ

もちっとした食感のカツオ。ブラックオリーブ、ケッパーを使ったソースでいただく。吉良産のフルーツトマト「みらい」はシェフのこだわりの一品。極限まで水をやらなかったトマトは空気中から水分を摂取し、甘さを十分に蓄えるだとか・・・ 夏野菜の代表、トマトがこの時期にこんなに甘いのは驚きです。




amo100304.jpg

パン

甘いデニッシュパンに胡桃の入ったパン。どちらも美味♪ 自家製ではないらしい。




amo100305.jpg

北海道根室産 天然ホタテのグリル

ぶ厚いホタテの貝柱に肝・ひもがついてホタテの全てが味わえるボリューム満点のグリル。黒胡椒のパンチがホタテのジューシーな味わいをしっかり引き立立てせていた。

手前は南フランス・ニースの野菜煮込み料理の冷たいラタトゥイユ。パンチの効いたホタテをいただいた後だと、酸味のあるラタトゥイユも甘く感じられる。




amo100306.jpg

シェフおすすめパスタ:焼きリゾット

パスタを期待してたけど、本日はリゾット。でも焼きリゾットは初めて。

手前、魚介のリゾットと奥のバジルのリゾットの2種類がいただける。鉄板で焼かれたリゾットはご飯のお焦げが香ばしく美味しい。鼻腔からぬける魚介の風味がたまらない。チーズのかかったバジルのリゾットは魚介のリゾットの脇役にならず、チーズとお焦げのバランスが良かった。




amo100307.jpg

メイン①:スペイン産 イベリコ豚のグリル

鉄板で焼かれたイベリコ豚は身が締まっている印象を受ける。でも肉質は硬すぎず、とてもジューシーで甘い。にんにくを使ったソースは甘い脂身の味を引き立たせている。

イベリコ豚は最近レストランではよく提供される食材。こんな高級食材が身近にあるなんて、日本はやっぱり豊かな国だね。




amo100308.jpg

メイン②千葉県勝浦産 一本釣り金目鯛のポアレ

ふわふわの金目鯛は焦げ目が香ばしい。甘い雲丹を上にのせ、贅沢な仕上がり。

ビタミンCが豊富な北海道産のじゃがいも、「キタアカリ」を使ったピューレは 自然薯みたいにねっとりした味わい。




amo100309.jpg

デザート:カタラーナ

妻が大好きなカタラーナ。今日出会えるなんて驚きです。

シェフに自分たちを見透かされているような気がする。。。




amo100310.jpgamo100311.jpg

食後のドリンク




amo100312.jpg

日・月曜日は産直仕入れのためレストランを休みにしている長谷川シェフ。店内の黒板にも、「旬のおすすめ」ということで石鏡産天然ヒラメ、富山産巨大ボタンエビ、三陸産青アワビなど産地が書かれていて、食材へのこだわりをうかがい知ることができる。

これを見ただけでもすぐに当日のディナーの予約をしたくなってしまった(笑)。

 

レストランの他に、ワインセミナー(10,000円)やクッキングスクール(4,000円/2時間)などのイベントも行っている。

マダムの話ではお客様同士の横の繋がりもできたらいい、という気持ちで開催しているそうだ。

 

≫レストラン・飲食店ブログランキングへ


【レストランの評価】 2010年3月中旬訪問

美味しさの評価:★★★★★

快適度の評価: 271



Shop Data

自然派レストラン アムール

江南市小折町八反畑62

tel 0587-53-5886

地図はこちらから

お店のHPはこちらから

営業時間

ランチ:11:30_14:30(ラストイン13:30)

ディナー:18:00_22:00(ラストイン21:00)

定休日:日曜日、月曜日

駐車場:あり

席数:24席(6卓) 個室 カウンター10席程度

 

 

FC2ブログランキング★レストラン飲食店へ

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 千夜 | URL | -

    papa&mamanさんこんにちは。
    お魚にこだわっているとしってここも一度行きたいなと思っているお店の一つです。
    ホタテのグリルもメインも美味しそうですね★
    でも江南までいかれるなんてすごい!!

  2. shou&mana | URL | -

    千夜さんへ♪

    素材にこだわった長谷川シェフの料理、一度試してください。
    ホタテは厚く、パンチが効いていて美味しかったですよ。

    遠出する価値のあるレストランだと思いますよ♪


    先日はワイン会にも参加させていただきました。こちらもカジュアルな雰囲気で楽しかったです。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。