--:--


ヴィチーノ(カジュアルイタリアン)  千種区地下鉄覚王山駅

10:30

人気ブログランキングへ ≪皆さんのクリックが更新の活力。応援クリックお願いします!

 


2月のとある雪の日に千種区にあるイタリア料理ヴィチーノに行ってきた。

vicino100201.jpg

この日はshou&manaの○○回目の結婚記念日。妻のリクエストで今回こちらにお世話になった。

前回は昨年の夏頃、ディナーで訪問。ボリュームのある料理で、確かに美味しかった記憶がある。

 

≪ランチメニュー≫

・Pranzo A   1,700円

自家製パン、前菜、パスタ、カフェ +350円でドルチェが付けられる

・Pranzo B   3,000円

自家製パン、前菜、パスタ、メイン、ドルチェ、カフェ

前菜は2品、パスタ3品、メイン2品(肉or魚)、ドルチェ1品、カフェ4品より選択するブリフィックス




vicino100202.jpg

前菜:ホタテとネギの軽いソテー グリビッシュソース

表面をソテーし香ばしい匂いがする厚いホタテ。ディナーの時と同様、前菜からボ十分なボリュームがある。程よく火入れされたホタテは甘く、そしてやわらかい♪

トマトの入ったグリビッシュソースは酸味があり、ホタテと一緒に食べればあっさりとした味わいに。。。

これ美味しいですよ。




vicino100203.jpg

自家製パン

冷めていてイマイチかな。料理の邪魔をしない点は好感が持てるけど・・・




vicino100204.jpg

パスタ:イノシシのラグーと栗のペンネ

足助産のイノシシを使ったラグー。イノシシの肉質は硬く、脂肪分は少なめで淡白な感じ。それを煮込むことでやわらかく仕上げている。もっちりとした細めのペンネにラグーソースがしっかりとからみ、上にかかったチーズがパスタの全体の風味をよくしている。




vicino100205.jpg

パスタ:キャベツと生ハムのスパゲティ

オイルベースのあっさり味。生ハムの塩気と黒胡椒の辛みのパンチが丁度よい。キャベツもシャキシャキで、美味しかった。




vicino100206.jpg

メイン:信州産 サシ豚のグリル

しっかりとした肉質のサシ豚。このサシ豚の特徴は脂質がとても甘いこと。その甘い脂肪分により、淡白な豚肉が特別ジューシーな肉へと変化を遂げている。

好みで唐辛子付ければ、パンチの効いた味に。。。




vicino100207.jpg

デザート:結婚記念日特別メニュー♪

妻に内緒でお願いしていた特別メニュー。チョコレートのカタラーナ自家製ジェラート添え(手前)、コーヒー風味のブランマンジェ(中)、金柑のシロップ漬けとパイナップルのシャーベット(奥)はしっかりと素材の味がして美味♪

味も苦いものから甘いもの、そして酸味の効いたものまでバランスよく出されている。

こんな特別メニューを追加料金なしで出していただいたシェフ・マダムに感謝!




vicino100208.jpg

コーヒー

最後は温かいドリンクでほっとしました。




vicino100210.jpg vicino100209.jpg

ランチでの訪問でしたが、当日は予約で満席。確かディナーの時も即予約という訳にはいかなかった気がする。

前回とは女性スタッフが一人増え、3人体制となっていた。その女性がお客の食事のペースをシェフに耳打ちし、最良のタイミングで料理が提供されている。ボリューム満点なところはランチでも健在。満席なイタリアンなのもこれなら頷ける・・・





 

≫レストラン・飲食店ブログランキングへ


【レストランの評価】

美味しさの評価: ★★★★☆

快適度の評価: 271271



Shop Data

イタリア料理 ヴィチーノ

名古屋市千種区大島町1-20 1F

tel 052-762-3986

地図はこちらから

お店のHPはこちらから

営業時間 

昼 11:30_14:00(L.O.)

夜 18:00_21:30(L.O.)

定休日:火曜日、水曜日のランチ

席数:16席 駐車場:2台

 

 

FC2ブログランキング★レストラン飲食店へ

 

関連記事


コメント

  1. はるナ~ | URL | -

    おはようございます♪

    結婚記念おめでとうございます(*´▽`*)ゞ

    素敵なイタリアンでお食事されたんですね♪
    デザートの盛り合わせ特別メニューで嬉しいですね~ヽ(*´∀`*)ノ
    前菜からデザートまでどれも美味しそうです!!

  2. shou&mana | URL | -

    はるナ~さんへ♪

    お祝いメール、ありがとうございま~す。

    チョコレートのカタラーナは濃厚でおいしかったですよ。

    特別メニューに気軽に応じてくれる、そんなレストランは大切にしていきたいですね♪

  3. | URL | .C5Fowbs

    通りすがりですみません

    はじめまして、Sと申します
    いつも、こちらも来店した気持ちになれるような写真と、的確で解りやすいコメントで参考にさせていただいています。

    最近は行けてないのですが、私の大好きなヴィチーノが3人体制になっているようでびっくりです。

    どうしても、料理が出てくるスピードに問題がある感がありました(その分丁寧に作られているのでしょうけど、連れには不評のことも・・)
    3人になってどうでしたか?

  4. shou&mana | URL | -

    Sさんへ

    コメントありがとうございます。

    シェフが一人で切り盛りしているレストランって確かに料理が出てくるのに時間がかかってしまいますよね。特に自分達より先にお客さんが来ていたらなおさらです。
    ヴィチーノも人が増えたといっても、作り手はシェフ一人なのでスピードはさほど変わらないのではないでしょうか?

    このようなレストランには時間に余裕をもって行くことが必要だと思います。ただ時間があまりないなら、開店時間に訪問し、一番にオーダーすれば多少時間がかからずに済むと思いますよ。

    ちなみに、僕たちは開店時間に予約して訪問することが多いです。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



