--:--


オステリア リュウ(カジュアルイタリアン) 千種区地下鉄池下駅

10:30

人気ブログランキングへ ≪皆さんのクリックが更新の活力。応援クリックお願いします!





★★★★☆                 271271271

IMG_0920-1.jpg

池下にあるオステリア リュウに行ってきた。

今日はお友達のセレブなマダムと一緒です。

それにしてもこのレストランは分かりづらい。辺りは真っ暗だし、おまけに半地下。まさに隠れ家的レストランだよね、ここは。

エントランスから中の様子が伺える。何ともお洒落な雰囲気で、とっても期待が持てそうな気がしてならなかった。

 




IMG_0932-1.jpg

パン(フォカッチャとグリッシーニ)

給仕された時は温かいフォカッチャ。話に夢中で冷めてから食べたんだけど脂っこくなく、さらっとしていて美味しい。久しぶりに美味しいフォカッチャに出会った。

 




IMG_0933-1.jpg

先附け:さつまいものプリン

カリッと揚げたさつまいもののったプリン。先附けにしてはボリュームがある。

 




IMG_0937-1.jpg

サンダニエーレ生ハムとサラミの盛り合わせ  2,600円

パルマ産ハムと双璧をなす、イタリア北東部サンダニエーレ地方の生ハム。脂を均一にして、より塩分の浸透と平均化を図るために、塩をふった後プレスをかける独特の製法が特徴。パルマ産より玄人好みの生ハムらしい。

まずはこのボリューム。2人でシェアしていただきましたが、はっきり言ってこれだけでお腹一杯!3人位でシェアするのがちょうどいいくらいじゃないかなぁ? とにかくボリュームに圧倒されました。

味は塩加減も程よく、脂身も甘く、美味しくいただけました。口溶けも最高♪

 




IMG_0939-1.jpg

トマトと生ウニのスパゲッティー  2,600円

トマトもフレッシュなんだろうけど、なんて言ったって生ウニが美味しい♪ 普通火を通すことで、ウニにも火が入ってしまいパサついてしまっていることが多いと思うんだけど、ここのは違う。ウニのとろみがあってフレッシュに感じられた。当然新鮮なものじゃなきゃこんなことできない。ソースもウニの味を邪魔しない程度の薄味。しいていうならシェアしたことによるボリュームの少なさ。これなら2人前は軽く食べられそうだ。

魚介の旨味も出ていて美味。次回のリピート候補!

 




IMG_0946-1.jpg

蝦夷鹿のロースト 根セロリのピューレ添え  3,200円

一見硬そうな鹿肉だが、食べてみると意外にやわらかい。記憶の中では、これだけのボリュームのものをいただくのは初めて。

3日間煮込んだ肉の旨味、フォンドボーを使ったソースが鹿肉の旨味を引き立たせている。

冬場はこのようなガッツリしたメニューが多いそうだ。

根セロリのピューレも舌触りが本当に滑らか。食べた後にくるセロリの味がいい。

 




IMG_0949-1.jpg

デザート①:温かいチョコレートのタルト フィオーリ ディ ラッテのアイスと共に 1,600円

オーダーしてから焼き上げるタルトは温かく、サクサクと軽い食感。アイスもほんのりコーヒーの味がした。最後まで手抜きなしの料理に、次回のリピートを誓いました。

 




IMG_0947-1.jpg

デザート②:チョコレートのアイス   900円

料理でお腹一杯のためセレブマダムが軽めのデザートということでオーダー。上品な甘さで美味しかったです。1個いただいちゃいました。

 




IMG_0950-1.jpg

エスプレッソ




 

 

IMG_0952-1.jpg 

 

 

ガラス張りの店内は照明を上手く使い、視覚的に店を広く見せるよう工夫している。デートや記念日に是非とも利用したいレストランだ。

コース料理は6,000円のみ。基本的にはアラカルトが中心だと思ってください。ただ女性だとボリュームが多いので3人位でシェアして食べられるのをお勧めします。いろいろな料理が食べられ、楽しみが広がると思います。

近々またお邪魔したいレストランでした。

 




≫レストラン・飲食店ブログランキングへ

 

Shop Data

osteria LIU  オステリア リュウ

名古屋市千種区向陽1-11-14 池下ホームズ1F C号

tel 052-710-9517

地図はこちらから

営業時間 18:00_23:00(L.O.)

定休日:火曜日、第3水曜日

駐車場:なし

地下鉄東山線池下駅①出口徒歩5分

 

 

FC2ブログランキング★レストラン・飲食店へ

 



 

関連記事


コメント

  1. たまごん | URL | -

    地図のリンクが間違っていますよ。。

  2. shou&mana | URL | -

    たまごんさんへ♪

    ご指摘ありがとうございます。

    修正しておきました。。。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



