--:--


マジュール(フレンチ)  東区車道駅

10:30

人気ブログランキングへ ≪皆さんのクリックが更新の活力。応援クリックお願いします!




★★★★☆             271271271

IMG_0927-2.jpg

東区車道にあるマジュールに行ってきた。ガラス張りのお洒落な外観が目を引く。

 

*今回はデジカメの電池切れのため一部見難い画像がありますのでご容赦ください。またディナーでの訪問でしたが、外観は後日昼間に撮影したものです。




IMG_0883-1.jpg

レストランはらせん階段を上がった二階。

長く伸びたナプキンが面白い。なんでも何通りかの織り方があるらしい。

 




IMG_0890-1.jpg

アミューズ

コンソメのジュレに雲丹、人参のムース。普通に美味しい♪

 




IMG_0892-1.jpg

パン

 




IMG_0900-1.jpg

前菜:白子のムニエル シェリーヴィネガーの香り

最初の前菜から選ぶの相当悩んだ。

これだけ食べたい素材に悩むことはあまり経験がない。最初から期待がぐっと膨らんだ♪

 

ふわふわと本当にやわらかい白子。口の中に入れるとすーっと溶けてなくなってしまう。焦がしバターソースを使い表面を焼き、風味を出しているが、これがまた絶妙の香り。バターの甘い香りがすごくいい。

シェリーヴィネガーを使ったソースはあまり酸味を感じることはなかった。逆に甘い感じのソース。

上にのっているレモンは口の中をさっぱりさせるのに丁度いい。

 




IMG_0893-1.jpg

当店はみんなソムリエの有資格者だそうだ。

今日はソムリエの竹内氏に料理に合うワインをチョイスしてもらった。

白子のムニエルに合わせた白ワイン。フルーティな味わい。香りを楽しむワインにはグラスの口が大きめグラス。

ワインのことは全くと言っていいほど無知なpapan。勉強になります・・・

グラスは、オーストリアのリーデル社(Riedel)のもの。グラスの口の形状が変わればワインが口の中に流れ込む位置も変わり、ワインの個性を最高に引き出すようにできているそうだ。

ここまでくると余りにも奥が深すぎる。自分の無知を再認識。

 




IMG_0895-1.jpg

前菜:鴨とフォアグラのソーセージ(同伴者がオーダー)

フォアグラ、トリュフなど使っている。旨くない訳がない!

 




IMG_0905-1.jpg

魚料理:すずきのポアレ アンチョビのクリームソース

三河産のすずきを使ったポワレ。カリッと焼けた表面。なんて言ったって切るときの音が良い。パリッってね・・・

淡白な白身魚とクリームソースの相性は抜群にいい。ただアンチョビの味があまりしなかったのは残念だ。身も火が入りすぎなせいかほんの少し硬め。

基本的に味付けは言うことありませんけどね♪

 




IMG_0902-1.jpg

竹内ソムリエの次のお勧めはボルドーの白。

ボルドーっていうと赤と思っていたけど、大間違い(笑)。白もあるそうです。先ほどの白に比べしっかりとした味わい。色も濃い。

飲み比べると判るけど、さっきとはまるで違う味。

 




IMG_0907-1.jpgIMG_0912-1.jpg

肉料理:ドンブ産 うずらのコンフィ(+550円)

同伴者が食べたことがないらいしく注文。papanは以前、昭和区のラ・ヴェーナ・デル・レンニョでうずらのグリルをいただいた。その時はもも肉だったけど、今回は丸ごと1羽いただいた。結構なボリュームがある。

中には豚バラ肉・鶏のミンチ・レバー等の内臓が詰めてある。人によっては結構苦手な人がいるらしいが、最近はコクやクセのあるものが大好きになったため、もってこいの肉料理だ。

中に詰めた豚バラ肉・鶏のミンチはさほどジューシーではないけどやわらかく美味しい。もう少しジューシーな仕上がりにあるともっといい。

うずら自体も肉厚。脂身はあまりなく、くど過ぎず最後まで美味しくいただけた。

 




IMG_0914-1.jpg

竹内ソムリエの最後のチョイスは当然、赤。産地とかは忘れちゃいました。

そんなにドーンとくる感じじゃなかったかな。

 




2009120421540000-1.jpg

小さなデザート:パッションフルーツのソルベ

口直しに丁度いい、さっぱりとした味。

 




2009120421580001-1.jpg

メインのデザート:洋梨の白ワインコンポート シャルトリューズのアイスクリーム添え

薬草系のリキュールを使ったアイスクリームはリキュールがしっかり効いていて美味しい。

ラフランスを使ったコンポートはもう少しジューシーさを出して欲しかった。

 




2009120422050000-1.jpg

エスプレッソ

 




IMG_0915-1.jpg

紅茶

ブルーベリー、キャラメル、カモミール、ダージリン、アールグレイから選べる。

 



2009120422030000-1.jpg

小菓子(生チョコ・栗のマカロン・マドレーヌなど)

最後まで手抜きなしで好印象♪

 




IMG_0882-1.jpg

 

ソムリエが一品一品丁寧に料理の説明をしてくれるレストランは、よくあるビストロに比べると接客も洗練されていてすばらしい。ワンランク上の落ち着いた雰囲気は、やはりビストロとは違って落ち着いていて心地が良い。

料理も丁寧に仕上げられ、手抜きもなく美味♪

一番の楽しみはソムリエとのコミュニケーション。料理・ワインなど自分が知らなかった世界を教えてもらえるのは何よりも楽しい。。。



≫レストラン・飲食店ブログランキングへ

 

Shop Data

MAJEUR  マジュール

名古屋市東区葵2-3-1 CH桜通ビル1・2F

tel 052-908-7872

地図はこちらから

お店のHPはこちらから

営業時間

Lunch 11:30_13:30(L.O.)

Dinner 18:00_22:00(L.O.)

Bar 22:00_minuit

定休日:月曜日、第1日曜日

地下鉄桜通線車道駅④番出口徒歩5分

 

 

FC2ブログランキング★レストラン・飲食店へ

  

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



