--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェ・シバタ 名古屋(スウィーツ)  千種区覚王山駅

10:30

人気ブログランキングへ ≪皆さんのクリックが更新の活力。応援クリックお願いします!

 



★★★★☆

IMG_0868-1.jpg

もうすぐクリスマスですね。皆さんクリスマスケーキは決まりましたか?

今日はクリスマスケーキを探しに覚王山にあるシェシバタ名古屋に行ってきました。言わずと知れたパティシエ、柴田武氏のパティスリーです。

ここはmamanのお気に入りでブログを始める前に相当通い詰めた。特に『フレジェ』が大のお気に入りだった。

 

その柴田氏は、パリ・ホテル・リッツ(エコール・リッツ・エスコフィエ)、シェ・ミラベル(パリ16区)、ジャンムーラン(神戸)などで腕を磨いたそうだ。

最近は中国・上海にも進出。。。

 

papanは拡大路線は余り好みじゃない。作り手の顔を見えなくなるし、クオリティを維持するのも難しいと思っているから・・・

皆さんはどう思われますか?

 




IMG_0861-1.jpgIMG_0866-1.jpg

相変わらず美しいケーキ。視覚に訴えてくる。美味しいよってね・・・(笑)

でも今日はなんとなくその色彩もくどいような気がしたな。

 




IMG_0786-2.jpgIMG_0791-2.jpg

フランコ ジャポネ   520円

和栗とイタリア栗で仕上げたモンブラン。オレンジコンフィがアクセントらしい。栗は味が濃く、しっかりと栗の味がして美味しい。土台のスポンジはオレンジの味がした。

 




IMG_0780-2.jpgIMG_0790-2.jpg

キャレ ルージュ   480円

相性の良いラズベリーとピスタチオのコントラストを楽しめるスウィーツ。ピスタチオの粒々が残っていて、味もしっかりして美味しい。でも、甘いもの好きのママンでも、甘すぎと感じました。




IMG_0785-2.jpg

ヴェリーヌ プレジール   490円

プリン生地、ショコラブランマンジェとパッション、マンゴーでレイヤードしたパリで人気のヴェリーヌ。ヴェリーヌ とは、フランス語 の「ヴェール(verre=グラス)」と「テリーヌ(terrine)」 を掛け合わせた新語で、由来の通り、グラスに入ったスイーツとして、見た目もとっても綺麗。どの層もとっても滑らかで美味しいのですが、パッションの酸味のパンチが大。別々に食べたいと思いました。




IMG_0783-2.jpgIMG_0794-2.jpg

ジョンティ フレーズ   480円

フレッシュのイチゴで独自のピューレを作り、アマレットのヴァバロアで優しくつつんだイチゴのお菓子。。イチゴの粒々がありイチゴを感じられるし、アマレットも滑らか。でも、とっても甘い。上のマシュマロも美味しくない。

 

 




≫レストラン・飲食店ブログランキングへ

 

Shop Data

シェ・シバタ 名古屋

名古屋市千種区山門町2-54

tel 052-762-0007

地図はこちらから

お店のHPはこちらから

営業時間 10:00_20:00

定休日:火曜日

イートインあり

地下鉄東山線覚王山駅①出口徒歩2分

 

 

FC2ブログランキング★レストラン・飲食店へ

 

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はるナ~ | URL | -

    こんばんわ~!

    シェ・シバタさん、、1度行ったことあります(*´▽`*)ゞ
    おしゃれな店内でビジュアルがかなり!!美味しそうですよね~!!
    たしか、、迷いに迷って(笑)エクレアかシュークリームを食べて美味しかった記憶が・・♪
    他のケーキも食べてみたいなと思いました。。

  2. papamaman | URL | -

    はるナ~さんへ♪

    お返事遅くなってすいませ~んm(__)m

    シェ・シバタは岐阜の多治見にもありますよ。最近改装されたみたいです。

    お洒落な店内は女性うけしますよね。ケーキも綺麗なんですが、あまりシャープな色だと、くらっときますわ~

    名古屋に来たら是非また立ち寄ってください。駅からも近いですしね♪

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。