--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エスカルゴ牧場   松阪市松阪I.C

10:30

IMG_0627-2.jpg

三重県松阪市にあるエスカルゴ牧場に友人と行って来た。大名古屋人2010に紹介されていた所だ。

エスカルゴというと以前、シェトトでいただいた。

その時はハッキリ言ってリピートできる代物ではないし、二度と食べることはないだろうと思った。今回同伴してもらった友人たちもシェトトに一緒にいっており、同じような思いだった。

それなのになぜエスカルゴ?と思いながら皆ついて来てくれた(感謝!)

 




IMG_0636-2.jpg

中に入ると芸能人やマスコミ、有名シェフが来たときに撮られた写真がいっぱい展示してある。

ちなみこちらのオーナーである高瀬氏はエスカルゴを研究して25年。8億もの資金を投入し、この牧場(牧場と言うよりラボ)を建設・実験を重ねてきた。

途中、闘病生活をしいられるもあきらめず、今ここに至っている。

 




IMG_0630-2.jpg

見学コース840円(エスカルゴ2個付き)のエスカルゴ。

 




IMG_0633-2.jpg

エスカルゴトングを使い、パンの上にのせて食べる。牧場の畑で作ったニンニク、エシャロット、イタリアンパセリ、発酵バターを使った自家製のガーリックバターで調理。

ニンニクの風味もほどほどに、エスカルゴはやわらかく美味しくいただけた。エスカルゴ観が根本からひっくり返った味だ。シェトトでいただいたエスカルゴと違うのは、

①泥臭さを感じない。あってもほんの少し。

②苦くない

③匂いを消すために大量のガーリック、バターを使用していない。

など。。。

話を伺っていくと、今日本では生きたエスカルゴを食用に処理できる料理人がいない。通常はインドネシアなどから缶詰にされたエスカルゴを輸入し、それを戻して使っているところがほとんど。種類も当牧場で養殖しているブルゴーニュ種ではなく、マイマイなどの別種類だそうだ。大手ファミレスで400円程度で提供されているのもこの類。

おそらく、シェトトでいただいたのもそれに該当する気がする。

 



IMG_0637-2.jpg

通常自然界では2年かけて成長するエスカルゴだが、ここでは餌、土、成長環境の整備により4ヶ月で成長する。

エスカルゴ観が劇的に変わる牧場のエスカルゴ。一度試してみてほしい。



  

  

≫レストラン・飲食店ブログランキングへ

 

Shop Data

エスカルゴ牧場

三重県松阪市曲町78

tel 0598-21-6417

地図はこちらから

お店のHPはこちらから

営業時間 9:00_17:00(要事前予約)

定休日:不定休

駐車場:多数(大型駐車場完備)

見学コース 840円、ブルギニョンコース 2,520円

ココット焼きコース 3,570円、フルコース 5,880円

 

 

FC2ブログランキング★レストラン・飲食店へ

 

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. キョウミ | URL | -

    Re: エスカルゴ牧場   松阪市松阪I.C

    おっ、エスカルゴですね!!
    キョウミは貝類と甲殻類が大好きなんです。でも、魚はダメなのが多いんですよ~(生は絶対無理)

    後、貝類は大好きなのに、牡蠣だけはダメなんですけれどね(笑)結構好き嫌い、というか、食わず嫌いが多いんです。
    でも、エスカルゴは好きです。1回しか食べた事ないんですが・・・
    画像をみていると、食べたくなっちゃいますよぉ~

  2. papamaman | URL | -

    キョウミさんへ♪

    コメント、遅くなりましたm(__)m

    僕もエスカルゴはこれが2回目。エスカルゴ観が180°変わるくらい美味しかったです。

    海老、蟹なんかも大好き♪ ただ牡蠣は以前あたったことがあるので、それ以来体が受け付けません(T_T)。フライは大丈夫なんだけど、生は無理!!!

    食わず嫌いってありますよね~ ビジュアル的に受けつけないとか・・・
    でも最近は以前苦手だった腸(はらわた)とかゴルゴンゾーラとか大好き!ママンに変わったね~って言われます。

  3. 履歴書の書き方 | URL | -

    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

  4. shou&mana | URL | -

    履歴書の書き方さんへ

    ご主人の思いがつまった牧場だと思います。初めての人でも少しお試しでエスカルゴ食べられますし…
    機会があったら訪問してみてください。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。