--:--


ラ ヴェーナ デル レンニョ(カジュアルイタリアン)   昭和区川名

10:30

★★★☆☆☆            271271271

IMG_0489-1.jpgIMG_0488-1.jpg

川名にあるラ ヴェーナ デル レンニョに行って来た。

池下にあるイル ヴェッキオ モリーノで修業したシェフが2009年5月にオープンした店だ。

 

 

お昼は・・・

・PranzoA  1,600円(税込)

サラダ

スープ

本日のパスタ

デザート

コーヒー、紅茶またはエスプレッソ

・PranzoB  2,500円(税込)

前菜

本日のパスタ

本日のお魚またはお肉料理

デザート

コーヒー、紅茶またはエスプレッソ

 




IMG_0504-1.jpg

PranzoAのサラダ

ビネガーのよく効いたサラダ。

 



IMG_0503-1.jpg

PranzoBの前菜

秋刀魚、じゃが芋、ナスのテリーヌと大根のクリーム 自家製のピクルス添え

旬の魚を使ったテリーヌ。お肉を使うことが多いと思うが、珍しい組み合わせ♪ 魚をメインにしたためあっさりとした仕上がりになっている。

 




IMG_0498-1.jpg

PranzoAのスープ  じゃが芋とクレソンの冷たいスープ

冷たくやさしい味のスープ。生クリームの主張が強く、クレソンの風味は全く感じられない。 フランス料理にあるヴィシソワーズのような味わい。

 




IMG_0497-1.jpg

パン

朝作る自家製パン。しっとりとモチっとした食感。久しぶりに美味しい自家製パンに出会えた。お願いすればお替りもできる。

 




IMG_0511-1.jpg

PranzoAのパスタ  色々なキノコとホタテのリングイネ

パスタはPranzoA・B共通で3種類から選べる。

エノキやシイタケの旨味、風味がたっぷりのパスタ。これもまたやさしい味。悪く言えば、パンチがない。

 




IMG_0509-1.jpg

PranzoBのパスタ

名古屋コーチンのせせりと枝豆、九条葱のスパゲッティ

弾力のあるせせり身にシャキシャキとした食感の九条葱をあわせたオイルベースのパスタ。せせりの甘さがいい。独特の噛み応えも残っていて、せせりの味わいは十分感じられる。

塩加減もよく、あっさりいただけるパスタだ。





IMG_0513-1.jpgIMG_0516-1.jpg

PranzoBのお肉料理

フランス産うずらのグリル スペルト小麦と山栗のリゾット仕立て

表面の皮はカリッと焼かれているうずら。ナイフをいれると抵抗なく切れ、そのやわらかさが実感できる。

なかはご覧のようにレアー。脂身も甘く、ジューシーな味わい。

 




IMG_0518-1.jpg

デザート  かぼちゃのプリン

普通。

 




IMG_0521-1.jpg

エスプレッソ




IMG_0493-1.jpgIMG_0512-1.jpg

 

 

まだ若いシェフと奥様が営業されているイタリアン。開店後半年で、まだ手際良さを感じないところが逆に初々しくていい感じのお店。

シェフが真摯に料理と向き合っている姿が間近で見れれるカウンターは特等席だ。

料理は全体的に薄味でシェフの繊細な様子が伝わってくる。高級素材は使ってはいないが、旬な素材を使った美味でやさしいイタリアンがいただけるお店だと思った。



  

 

≫レストラン・飲食店ブログランキングへ

 

Shop Data

trattoria  la vena del legno    ラ ヴェーナ デル レンニョ

名古屋市昭和区前山町1-57 名古屋女子学生会館1F

052-761-2870

地図はこちらから

営業時間

昼 11:30_13:30(L.O. 14:00)

夜 18:00_21:00(L.O. 22:00)

定休日:水曜日、第3火曜日、木曜日は夜のみの営業

お店のHPはこちらから

席数:テーブル12席、カウンター4席

駐車場:4台(すこし離れています)

 

 

FC2ブログランキング★レストラン・飲食店へ

 

関連記事


コメント

  1. キョウミ | URL | -

    行ってみたい!

    イタリアン好きとして、イル ヴェッキオ モリーノさんはずっと行ってみたいと思い、機会を逃していました。
    ここは、イル ヴェッキオ モリーノさんよりカジュアルっぽいし、気楽にいけそうですね!
    是非行ってみたいと思いました。

    キョウミは手作りのモチモチパスタが大好きなので、そんな美味しいパスタを味わえる所を探しています。
    また、素敵な情報ありましたら、教えて下さいね!

  2. 実花 | URL | -

    こんばんは^^

    素敵なお店ですね^^
    やさしいイタリアンだったら食べて見たい気がします☆

    最近オープンしているお店が多く、
    いってみたいのですが、
    カタカナなので、なかなか覚えられず・・・
    行きたかったのに忘れていけないことが多いです。

  3. papamaman | URL | -

    キョウミさんへ♪

    コメントありがとうございます。

    手打ちパスタはおいしいですよねっ!
    papamamanもイタリアンは大好きです。

    当店は家具もアンティークを使い、こだわっておられるそうですよ。


    キョウミさんも美味しいお店があったら是非紹介してくださいね。

  4. papamaman | URL | -

    実花さんへ♪

    コメントありがとうございます。

    あっさりと薄味なんで、くどくなく美味しくいただけました。
    シェフも奥様もやさしそうな感じの方でしたよ。

    確かにカタカナの長い名前のお店は覚え辛いですね♪

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



