--:--


フラスカティ(イタリアン)   豊橋市 名鉄豊橋駅

10:30

★★☆☆☆        271271

IMG_0378.jpg

豊橋市にあるリストランテ フラスカティに行って来た。

11年ほど前に同じ豊橋市花園町に開業。8年前に現地に移転したそうだ。

 




IMG_0353.jpg

店内はオペラが流れるゆったりとした雰囲気。

 




IMG_0354.jpg

前菜① トリッパの煮込み ローマ風

牛の第2胃袋であるトリッパのトマトソース煮込み。前菜からメインのような料理に思わずびっくり。

トリッパ(焼き肉屋なんかでは「ハチノス」って呼ばれているかも)は今回初めていただいたんですが、確かにビジュアル的には少し変わっているが、美味。

しっかり煮込まれているため臭みなんかは感じない。独特の食感は肉とは違い、弾力があり、モツそのもの。やわらかく煮込まれており実に味わい深い。

内臓っていうと敬遠しがちだけど一度食べてほしい。

 

たっぷりのチーズは当店の看板。イタリア現地の味をそのまま再現したチーズたっぷりの料理は、イタリア人に絶賛されている、とシェフが言ってみえた。




IMG_0356.jpg

前菜② 牛肉のカルパッチョ ルッコラとパルミジャーノの香り

ルッコラのはずなのに、この日は水菜だった394その説明もないのは、どうかと思うのは、私だけでしょうか?料理は、お肉も柔らかく、ボリューム満点ですが、水菜の硬さとは合いません。やっぱり、ルッコラが良かったです。

 

 


IMG_0362.jpg

パン

なくなると補充してくれます。

 




IMG_0365.jpg

パスタ① パッパルテッレの仔山羊のラグー”プークア風”

2cmはあるんじゃないかなぁ、この手打ちパスタは・・・

仔山羊の煮込みは独特の臭みを感じるが気にならない程度。子骨なんかも食べられるんだから相当煮込んでいるはず。

パスタは硬めと聞いていたが全くそんなことはない。パスタには1個150円もする卵を入れているそうで、相当のこだわり(採算度外視)を持っている。まぁ職人はみんなそんなもんですよね。美味しいものを食べてもらいたいという気持ちがなく、儲け主義に走ればいつか淘汰されていってしまう、飲食店はそんな厳しい世界なんだ。

当店に入って1年ほどにになる女性がパスタを打っている。




IMG_0369.jpg 

パスタ② ヴェルミッチェリのポモドーロ・エ・バジリコ

イタリアの家庭で食べられているお味らしい。お味は普通。もっと違うパスタを食べたかったのですが、選択を間違えてしまいました406

 



IMG_0371.jpg

ドルチェ① カンパリのジュレ

メニューには出ていないドルチェ。4種類の中から選べる。

酸味の効いたジュレの下にグレープフルーツなどが入ってる。

 




IMG_0374.jpg

ドルチェ②

ドルチェは、とっても甘くて美味しかった。一番下のシャリシャリの手作りぽいアイスに、甘酸っぱいヨーグルトムースとフレッシュなイチジクがよく合いました。

 



IMG_0377.jpg

カプチーノ

コーヒー、紅茶、カプチーノ、エスプレッソより選べる。





  

≫レストラン・飲食店ブログランキングへ

 

Shop Data

ristorante Frascati  フラスカティ

豊橋市萱町57 カーサ・デ・セニョーラ2000 1F

0532-54-2324

地図はこちらから

営業時間

11:30~13:30(L.O.) 水・木・金・土のみ

18:30~21:00(L.O.)

定休日:日曜日

お店のHPはこちらから

 

 

FC2ブログランキング★レストラン・飲食店へ

 

関連記事


コメント

  1. ほよよん | URL | -

    こんにちは

    「トリッパ」って「ハチノス」のことだったんですね~!
    勉強になりました

    私もパスタ注文の時 メニューで勝手にイメージしたパスタと
    違ったものが出てきて 「しまった~!!」と後悔することありますよ
    またそれも 楽しい思い出になりますよね☆



  2. papamaman | URL | -

    ほよよんさんへ

    コメントありがとうございます♪
    返信、遅くなっちゃってごめんなさいm(__)m

    せっかく行ったレストランで後悔しなように、やっぱり勉強も大切ですね!

    最近はコクのある内臓系が結構好きになっちゃいました。
    レーバームースや近々に公開するラドゥールさんのさんまの腸のソースなど・・・

    最高に美味です。

  3. すみ | URL | -

    はじめまして

    初めて覗いてこんなコメント恐縮ですが
    カルパッチョの上のものは水菜ではなくルッコラでは?ただ、一般に出回っているものではなくルーコラセルヴァーティカ。訳すと野生のルッコラ、原種に近い種類だとおもいます。

  4. すみ | URL | -

    はじめまして

    初めて覗いてこんなコメント恐縮ですが
    カルパッチョの上のものは水菜ではなくルッコラでは?ただ、一般に出回っているものではなくルーコラセルヴァーティカ。訳すと野生のルッコラ、原種に近い種類だとおもいます。

  5. shou&mana | URL | -

    すみさんへ♪

    コメントありがとうございます。

    ご指摘いただいた前菜ですが、確かにメニューにも”ルッコラ”とあったんですが、提供された時に”ルッコラ”がなく、替わりに”水菜”にしたと言われました。

    確かに写真で見るとルッコラに見えるんですけどね…


    これに懲りずまた遊びに来てくださいね♪

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



