--:--


ビストロ ル ボル(カジュアルフレンチ)vol.1  中区 地下鉄鶴舞駅

10:30

★★★★☆        271271

IMG_0301.jpg

中区千代田にあるビストロ ル・ボルに行って来た。2008年11月にオープン。

辺りは住宅地なのか夜は静かで人通りが少ない。

 




IMG_0292.jpg

テーブル席主体の店内。カウンター主体のビストロ シェ ブンに比べるとなんとなく落ち着く。

 




IMG_0282.jpg

お勧めは、3,500円のディナー

前菜・メイン・デザートがついたブリフィックスだ。

 




IMG_0284.jpg

忘れましたm(__)m

 




IMG_0287.jpg

前菜① お肉屋さんのオードブル盛り

オーナーお勧めの鶏の白レバームース(写真右上)が付いている。レバームースはなんて言ったって濃厚。肝のコクが凄い。バランスがいい。

しかも量が半端なく多い。

 

オーナーの話では出来不出来は火入れで決まるらしい。どんなにいい素材を使っても最後の火入れ次第で全く別モノになってしまうんだ。

 




IMG_0288.jpg

前菜② 旬!! 新さんまの炭火焼きのプロヴァンス風

しっかり火入れしているせいか脂のしつこさを感じない。骨離れもよく食べやすい。

酸味の効いたソースをつけ、脂ののったサンマでもあっさりいただけた。

 




IMG_0285.jpg

フランスパン

レバームースをのせたりしていただいた。無くなると追加してくれます。

 




IMG_0290.jpg

メイン① 鹿児島黒豚の炭火焼き バルサミコソース 根菜のロースト添え

脂ののった肉厚な黒豚。なんて言ったって脂身が甘い。火入れもよく外はこんがり、中はジューシーな仕上がり。バルサミコソースのおかげでくどさを感じない。

付け合わせの野菜も甘かった。

 




IMG_0291.jpg

メイン② 牛サーロインの炭焼きとフライドポテト”スティクフリット”

ご覧のとおり、これも火加減が美しい。

肉質はどちらかというと硬め。しっかりと歯ごたえがある。玉ねぎを使ったソースは甘く、

オーナー曰く、洋食屋さんのソースみたいでしょ・・・

 

フライドポテトのボリューム満点。

 



IMG_0297.jpg

デザート① シンプルなクレームブリュレ バニラの香り

しっかりと量のあるクレームブリュレ。普通の味だが、当店のボリュームには驚かされる!

 




IMG_0295.jpg

デザート② 季節のなしづくしのデザート ミントの香り

シャーベット、ジュレ、フレッシュとのコンビネーションが楽しい。本来”なし”は薄味だと思うが、素材の味・食感も失われてなく、さわやかな味付けで美味しかった。

 




IMG_0298.jpg

コーヒー   追加+300円




以前セレスティにいたオーナーが独立した当店。オーナーと奥様(?)がホールを担当、2人のシェフがみえた。

オーナー自らが接客し、いろいろな話が伺え楽しいお店だ。

スタッフの構成上、予約を目一杯受けてしまうと料理を待たせてしまうため、7割くらいの予約しかとらないらしい。

予約して行くのが基本だと思うが、遅めの訪問なら比較的空いているんじゃないかな!?



 

 

≫レストラン・飲食店ブログランキングへ

 

Bistro Le Bol  ビストロ ル ボル

名古屋市中区千代田2-7-5 THE BOX 2707 1F

052-264-0061

地図はこちらから

営業時間

11:30~14:00 L.O.

18:00~22:00 L.O.

定休日:月曜日、第3火曜日

お店のHPはこちらから

地下鉄鶴舞線鶴舞駅①番出口より徒歩7分

 

 

FC2ブログランキング★レストラン・飲食店へ



 

関連記事


コメント

  1. ほよよん | URL | -

    No title

    “お肉屋さんのオードブル盛り”美味しそうです!
    ほんとに すごいボリュームですね
    しかも いろいろな味を楽しめるのっていいですね~

    濃厚な レバームース ・・・うらやましいです
    ワインと一緒に楽しめそうですね

  2. papamaman | URL | -

    ほよよんさんへ

    いつもコメントありがとうございます。

    ビストロと言うだけあって料理のボリュームは文句なしです。
    特にレバームースは絶品!是非食べてもらいたいです。

    オーナーとの会話も結構楽しいですよv-266

  3. 千夜 | URL | -

    No title

    papamamanさんこんばんは。
    初めまして千夜と申します。私も美味しいもの食べるのが大好きな食いしん坊です(笑)。
    ルボルさんランチもディナーも行ったことがあって、あのお肉屋さんのオードブルには驚きました(^O^)/。
    全体的に量が多いですよね、ここ。でも美味しいし、papamamanさんが食べられたものも美味しそうで、また行きたくなってきちゃいました。

  4. papamaman | URL | -

    千夜さんへ

    コメントありがとうございます♪

    千夜さんはランチにも行かれたんですね。ランチはOLさんなんかが多いんですかねぇ?

    お肉屋さんのオードブル美味しかったですよ。特にレバームースはお勧めです!もう一度リピートしたいと思ってます。
    ボリュームもビストロというだけあって満点ですよね。女の子でも食べきれちゃうのかな?

    千夜さんお勧めのお店なんかあったら是非紹介してくださいね。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



