--:--


ビストロ ラ プリュム(カジュアルフレンチ) 千種区 地下鉄覚王山駅

10:30

人気ブログランキングへ ≪皆さんのクリックが更新の活力。応援クリックお願いします!




plu100401.jpg
地下鉄覚王山駅のそばにあるビストロ ラ プリュムに、久しぶりに一人ランチに出掛けてきた。オープンして半年ぐらいらしい。
日泰寺の参道より一本西側の通り沿いのためか、人影もまばらで静かな雰囲気。
フレッシュな印象のオレンジ色のエントランス。なんでもシェフの一人が名店ガッルーラの出身だそうだ。 それを聞いただけで期待が高まる。。。


plu100402.jpg 
一人ランチのためカウンターへ
シェフの手さばきが見れる特等席だけど・・・ 炭火が熱い(>_<)


Lunch Menu
Aコース 1,575円(前菜・パスタ・デザート・コーヒーor紅茶)
Bコース 1,890円(前菜・メイン・デザート・コーヒーor紅茶)
Cコース 2,520円(前菜・パスタ・メイン・デザート・コーヒーor紅茶)

今回はCコースの紹介。各メニューとも3~5種類から選べるブリフィックス。

plu100403.jpg
前菜:和歌山県紀州産カツオのたたき仕立て イタリアの魚醤のマリネ
フレッシュ感のあるサラダは、塩加減などのバランスが僕好み。ドンピシャ!!



plu100404.jpg
パン:天然酵母のバケットとコーンパン
特に感想なし。コーンパンは僕とってはイマイチ・・・


plu100405.jpg
パスタ:静岡県浜名湖産 アサリのトマトソース
トマトのあっさりとした風味が感じられるソースに旬のアサリを合わせたパスタ。まさにイタリアン。
このパスタの素晴らしいところはアサリの圧倒的な素材感だ。アサリの風味、ぷりぷり感を損なわぬよう、サッと火を通したアサリを最後に合わせている。これによりアサリに無駄な火が入らず、提供される時までその素材感を保っている。
単純なパスタかもしれないけど、シェフに感心してしまった一皿。
パスタの茹で加減もしっかりとアルデンテ。。。


plu100406.jpgplu100407.jpg
メイン:三河産豚肩ロースの炭火焼 黒胡椒とバルサミコのソース ライムの香り
グリエルチーズがたっぷりかかったロース。アクセントにライムの皮も摩り下ろしてある。これもイタリアンテイスト。
付け合わせにスナップエンドウなどをつかい季節感を出している。
時間をかけ炭火焼されたロースは旨味が凝縮され、とてもジューシーな味わい。少し脂がくどい気がするけどやわらかく火入れされたロースはなかなか美味。


plu100408.jpg
デザート:アールグレイ風味のクレームブリュレ
紅茶と甘いブリュレの香りが絶妙。クレームブリュレがあるとついつい頼んでしまうくらい大好きなんです♪
多少キャラメリゼ不足の気がするけど、あまり気にならなかった。


plu100409.jpgplu100410.jpg
コーヒー


plu100411.jpg 

ビストロというと、フレンチの印象があるけど当店はフレンチ&イタリアンという名前のとおりイタリアンもしっかりとした料理がいただける。
僕が伺った時はあいにく一人お休みされたということで料理が遅めだったけど、これはあくまでも今日限りのこと。普段はおそらく違うでしょう。
フレンチもイタリアンも食べたいという贅沢な希望をかなえてくれるレストランじゃないかな。

お店のカテゴリーはビストロという名前の通り、今回はカジュアルフレンチに区分しました。


≫レストラン・飲食店ブログランキングへ


【レストランの評価】 2010年4月中旬訪問

美味しさの評価:★★★★☆

快適度の評価: 271


Shop Data

Casual French&Italian BISTRO La Plume ビストロ ラ プリュム

名古屋市千種区山門町2-13 カーサタカミ覚王山1F

電話 052-734-7616

地図はこちらから

お店のHPはこちらから

営業時間
11:30_14:00
18:00_23:00(L.O.22:00)

定休日:水曜日、第3火曜日

駐車場:ないと思う

地下鉄覚王山駅徒歩3分

 

 

FC2ブログランキング★レストラン飲食店へ

関連記事




