--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FUCHITEI(カジュアルフレンチ)  天白区中平

10:30

人気ブログランキングへ ≪皆さんのクリックが更新の活力。応援クリックお願いします!





★★★★☆             271271

IMG_0926-2.jpg

2009年のラストを飾るのはこの店!天白区にあるFUCHITEI(フチテイ)だ。赤い外観がひと際目を引くビストロだ。

最近行ったレストランでは比較的予約が取りづらかったレストランだ。約3週間くらい前に予約したが、マダムの電話応対もよく、予約の時から期待が膨らんでいたレストランだ。

 

 


IMG_0987-1.jpg

店内は人が来るにつれだんだん賑やかになってくる。

キッチンに一番近くのテーブルに通されたため、中がよく見えた。

そしてこのレストランスタッフの連携が見事!シェフが中で料理を作り、スーシェフ?が彩を添える。小声をかけると女性が呼応。食事が運ばれてくる。

うーむ見事な連携。

 

 

ランチメニューは

クリニャンクール 1,575円

口取り・前菜・メイン・ドリンク または 口取り・メイン・デザートorチーズ・ドリンク

モンマルトル 1,890円

口取り・前菜・メイン・デザートorチーズ・ドリンク

の2コース前菜などは4~6種類から選べるブリフィックスだ。今回はモンマルトルをお願いした。

 

 


IMG_0984-1.jpg

アミューズ:クリームチーズのブルスケッタ。

ブルスケッタはイタリアンだけど、そんな感じのアミューズと思ってもらえればいいです。

 

 


IMG_0985-1.jpg

パン

料理の邪魔をしないプレーンなパン。まずまずやわらかい♪

 

 


IMG_0989-1.jpg

前菜①:鶏レバのムース レーズン添え

本当に口当たり滑らかな冷たいレバームース。冷たいせいかレバー独特のくさみもあまり感じられず、結構たべやすいんじゃないかな!?添えられているカリッと焼いたパンにつけていただく。十分コクがあり美味。このコクが大好き♪

止められない♪止まらない♪

ボリュームは想像していたより少なかったが、パンにつけて食べればお腹一杯になる。

 

 


IMG_0990-1.jpg

前菜②:鶏レバとフォアグラのパテ(+300円)

厚いパテはボリュームがあって、見た瞬間からテンションがあがる184 ぎゅっと詰まったパテの中にフォアグラの味も感じられてとっても美味しい。キュウリのピクルスや紫キャベツの酢漬けはさっぱりとしていて、お口直しに良い。

 

 


IMG_0994-1.jpg

メイン①:ブルードーヴェルニュのオムレツとキノコのソテー

ブルーチーズの入ったオムレツ。肉などと比べて一見地味目のメニューだが、これが美味しい!

オムレツの表面はたぶんバジル。これはあまり味を感じなかった。

中のブルーチーズは、食べ始めた時はあまり味を感じなかったが、徐々に独特の味がじわっとしてくる。美味しいなぁー、これ。

オムレツ自体もふわとろでとろけそう。

きのこのソテーはバターの風味が感じられ、これだけで食べても美味。

地味なメニューの反面、食べ終わった後の感激は結構大きいと思う。

 

 


IMG_0993-1.jpg

メイン②:茨城産もち豚のロティ ソース・カシス

とってもジューシーでやわらかいもち豚。もち豚は豚肉特有のいやな臭いがなく、脂身がさっぱりしていて甘みがあるのが特長だそうだ。またビタミンEも豊富らしい。

そのもち豚が、甘いカシスのソースとこんなにも合うなんて想像できなかった。ほんのり甘いソースがしっかり絡み、もち豚の脂身の甘さを引き出している気がする。

付け合わせがポテトグラタンで、とってもボリューム大です。

 

 


IMG_1000-1.jpg

デザート①:モンブラン(+300円)

ブランデーが結構効いているモンブラン。無糖の生クリームに、下には固まった甘いメレンゲ。メレンゲは正直あまり好きじゃないけど、こうやって固めてあるのはサクサクした食感で結構美味しかった。

 

 


IMG_1004-1.jpg

デザート②:ガトー・クラシック・オ・ショコラ

生チョコの様な濃厚でくちどけの良いケーキ。美味しかったです。家でもガトーショコラはよく作るけど、もっと勉強しなくてはと思わせるケーキでした。

 

 


IMG_1008-1.jpg

エスプレッソ

 

 


IMG_0979-1.jpg

 

オープンキッチンで作り手が見える店内。明るい音楽が流れ、気取らない雰囲気で食事ができるのがいい。

料理もランチでは、1,575円・1,890円のコースと比較的リーズナブルだ。以前に比べるとボリュームがなくなったという噂だけど十分満足できる。

 

昨年、池下の『レ ジョイエ』と覚王山の『ラ・ドゥール』とのコラボ企画を行っていたレストランの訪問のラストを飾るにはいい、美味しいレストランでした。

帰り際に新たなコラボ企画について尋ねたところ、今のところまだ予定はないとのことでした。

次回の企画を逃さないよう当店のホームページはチェックしておかないといけませんね♪

 

 





≫レストラン・飲食店ブログランキングへ

 

Shop Data

la cuisine francaise FUCHITEI a vous  フチテイ

名古屋市天白区中平2-509 ホワイトメゾン原1F

tel 052-848-3942

地図はこちらから

お店のHPはこちらから

営業時間

11:30_15:00(L.O.14:00)

18:00_23:00(L.O.21:00)

定休日:水曜日、第1・3火曜日

駐車場:5台

 

 

FC2ブログランキング★レストラン・飲食店へ

 

関連記事
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。